こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

国語と算数のフォローをしっかりやっていれば、理科、社会は授業だけで何とかなるを期待していたが、

 

それではまずそうなことを実感したのが先週

 

 

しばらく理科教科書と理科教科書ワークで取り組むことにする

 
段階的に:
  1. 教科書ワークのみ
  2. 教科書ワーク+教科書
  3. 教科書ワーク+教科書+声がけ
の3段階で取り組んでもらう(1、2で🧒🏻のみで終わらせられるのが理想)
 
改めて理科の単元を眺めている限り、国語の問題に比べればひねった問題は多くない印象だが、
 
 
 
覚えてないと話にならない
 
 
 
問題は多いので、都度覚えておくように声がけも実施しておく
 
🧒🏻はとりわけ植物も昆虫も好きというわけではなく、かといって、嫌いというわけでもないので(普通)、一般知識として知っておけば良いとしておく
 
さて、そろそろ夏休みの勉強プランも考えないといけないな〜🤔
 
今日の課題はこちら
 
0. その他(ピアノ)

音符読みにとにかく時間がかかっている
 
れんしゅうしてみましょう、の左手和音が音符読みに時間がかかりすぎて、あまり練習回数の数をこなせない
 
ヤマハ幼児科クラスでは譜面読み練習はほとんどなかったので、ここは時間をかけてやるしかない
  • ピアノ(計30〜40分)
    • プライマリー3
      • ろんどんばし(両手)x 3
      • ひなたぼっこ(両手)x 3
      • こぐまのマーチ(両手)x 3
      • おはよう(両手)x 3
      • めんどりとひよっこ(交互)x 3
      • かわいいはなたば(両手) x 3
    • プライマリー4
      • さぁみつけよう(両手) x 3
      • マリオネットのダンス(両手)x 3
      • おはなのワルツ(両手)x 3
      • ジプシーのおどり(両手) x 3
      • たからさがし(音階の練習・右手+左手) x 5
      • れんしゅうしてみましょう(一段目)x 3
        • 左手の和音を楽譜読み練習しながら弾く
  • 音符読み練習
    • ヘ音記号の音符

 

1. 公文算数C

 

通常通り実施。

 

2. 算数ラボ9級
 

2ページ実施

 

 

 

3. 理科教科書ワーク・3年生

 

植物・昆虫の最初

  • p.2-p.3  生きもののすがた
  • p.4-p.5  生きもののすがた・確認

 

 

 

日々少しずつ😌