こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
🥷🏻:今日の作文ドリルは”はがき・手紙を書く”
🧒🏻:じいちゃんに手紙書く?
🥷🏻:そうだね、ほんとに書くのもいいね👍
🧒🏻:はがきある?
🥷🏻:いや、持ってない…😓
👩🏻💼:はがきあるから、ドリルに下書きしたらこれに書いたらいいよ
🧒🏻🥷🏻:ありがとう!
🥷🏻:はい、じゃあ何書くか考えよう
🧒🏻:🤔
🥷🏻:💻
🧒🏻:🤔
🥷🏻:💻
🧒🏻:けん玉にする
🥷🏻:最近確かに練習してるね
🧒🏻:✏️”〜おじいさんお元気ですか。”
🧒🏻:✏️”さいきんけんだまをれんしゅうしてます”
🧒🏻:✏️”大皿小皿ろうそくができるようになりました”
🧒🏻:✏️”とめけんができないので〜でけん玉をおしえてもらいたいです”
🧒🏻:✏️”では、さようなら”
👩🏻💼:じいちゃん、とめけんできなかったかも🤔
🥷🏻:まぁ一緒に練習してもらおう😅🧒🏻:ポストに出しにいこう😄
今日の課題はこちら
1-1. 読書
公文推薦図書 Skip
1-2. 公文国語CⅡ
通常通り実施
2. 作文・表現にぐーんと強くなる(小学2年生)
- 25、26:はがき・手紙を書く
3. 算数教科書ワーク・3年生
一周目
土日に少しでも予習で通しておく
- 割り算
- 初回なので声がけして実施
・まず、割る数、答えをかけて、割られる数になる答えがあるかどうか
・なければ、10の位、1の位の順に割り算
p.24
P.25 - 初回なので声がけして実施
・まず、割る数、答えをかけて、割られる数になる答えがあるかどうか
・なければ、10の位、1の位の順に割り算
p.26
p.27
- 初回なので声がけして実施
- 長さ
- 初回なので声がけして実施
・ものさし、まきじゃくの違いを声がけ
・1km = 1000m を繰り返し声がけ
・きょり、みちのりの違いを声がけ
きょり=2点間の直線
みちのり=道路に沿ったみちなり
p.30
p.31
- 初回なので声がけして実施
- 表と棒グラフ
- 初回なので声がけして実施
・その他:書かれているもの以外
・”正”の感じで数える
・1メモリの値、棒グラフの棒の大きさ
p.34
p.35
- 初回なので声がけして実施
日々少しずつ😌