こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

今日は天気が良かったので、運動系公園へ遠征

 

🥷🏻:もうそろそろ帰ろう

🧒🏻:まだターザンロープやる〜

🥷🏻:もう10回ぐらいやってるよ.. 😅

 

やりだすとムキになる性格なのでこれをうまく勉強へ向けたい😅

 

それはさておき

 

まだまだ年次相当以上の高度な勉強に進むことは難しい

 

ので基本的なことを繰り返す

 

  • まずは運動で体力つける
  • 作文で単語の運用力、文の構成力を向上させる
  • 算数は1学期先の勉強(予習)
    • 3年生始まってるのでまずは1学期の勉強
  • 国語は公文

 

今日の課題はこちら

 

0. その他(ピアノ)
 
ヤマハの教材は見つつも習ったことがないことヤマハのメソッドは再現できない
 
教材で課題曲は参考にしつつ、音階など基礎練を増やす
 
  • ピアノ(計30〜40分)
    • プライマリー3
      • ろんどんばし(両手)x 3
      • ひなたぼっこ(両手)x 3
      • こぐまのマーチ(両手)x 3
      • おはよう(両手)x 3
      • めんどりとひよっこ(交互)x 3
      • かわいいはなたば(両手) x 3
    • プライマリー4
      • さぁみつけよう(両手) x 3
      • マリオネットのダンス(両手)x 3
      • おはなのワルツ(両手)x 3
      • ジプシーのおどり(両手) x 5
      • たからさがし(音階の練習・右手+左手) x 3
      • れんしゅうしてみましょう(一段目) x 3

 

とすると、HANON?

 

 

 
1-1. 読書

 

Skip
 

 

1-2. 公文国語CⅡ

 

通常通り実施
 

2. 作文・表現にぐーんと強くなる(小学2年生)

 

継続

  • 3、4:家族のこと
 
 
 
3. 算数教科書ワーク・3年生
 
少しずつ再開
  • じこくとじかん
    •     p.10
          [1]
          x: 午前9時45分から1時間10分後の時刻
          x: 午後4時10分の35分前の時刻
          [2]
          x: 45分間と55分間を合わせた数 -> □時間□分
          x: 午後1時30分から午後2時20分までの時間
          [4] どちらの時間が長い?
          x: (1) 2分、110秒
          o: (2)75秒、1分25秒
          x: [5] 文章題
          p.11
          [2]
          x: 35分間と30分間を合わせた数 -> □時間□分
          x: 午前9時30分から午前10時10分までの時間
          x: 午後0時50分から午後2時30分までの時間
          [3]
          o: (1) 110秒=□分□秒
          o: (2) 6分=□秒
          o: (3) 2分15秒=□秒
          x: (4) 3分40秒=□秒
          x: [4] 文章題
          x: [5] おおよその単位

 

 

 

日々少しずつ😌