こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
3学期初日ということもあり🧒🏻のテンションは低め
🧒🏻:たいそうでつかれた〜
🥷🏻:ささっと宿題やって勉強しよう
🧒🏻:✏️(漢字)
🥷🏻:💻
🧒🏻:かんじわからない〜
🥷🏻:2年生の漢字表あるからこれで漢字探そう
🧒🏻:さがすのめんどくさい〜
🥷🏻:じゃあ探すの競争しよう!!🕺
🥷🏻🧒🏻:👀👀
🥷🏻:はい、これ!👉📄 🥷🏻の勝ちー
🧒🏻:あー、先に見つけてたのにー
🥷🏻:はい、次行くよーえ〜っと...
🧒🏻:見つけた!🧒🏻のかちー
🥷🏻:はい、じゃあ次!
🧒🏻:📄🏃🏻
🥷🏻:いや、🥷🏻に見つけられたくないからって漢字表持っていったらダメだよ...😅
🥷🏻:表は置いて探す、ね
🧒🏻:はーい
途中から半ば無理やり自分のテンション上げて勝手にゲームに引き込んでみたら、思いのほかのってきてくれた😎
今日は仕事マシだったから謎テンションで挑めたが、仕事きつい時にこのノリはしんどいかもな..😅
とはいえ、勉強にせよどうせ何かやるなら、楽しく?明るく?というか気分よく?できる方が良いには違いない(辛気臭いのはいけないね)🤔
まぁ日々やれる範囲で
今日の課題はこちら
0. 体操教室
休み明け初日だが、頑張って教室へ
- 跳び箱
- 鉄棒
1-1. 読書
1-2. 学研・ことばえじてん
2ページ実施
1-2. 公文国語CⅠ
通常通り実施
2-1. 算数教科書ワーク
2年生範囲の復習
- 長いものの長さ
p.76
o:基本1
o:(1) ゆかさんと先生の高さの違いは何cm でしょうか
o:(2) ゆかさんが高さ35cm の台に乗りました。合わせた高さは?
o:[1] 先生が高さ35cm の台に乗りました。合わせた高さは?
[2]
o:(1) 3m60cm より15cm 長い長さは?□m□cm -> 3, 45
p.77
[1] テープの長さは何cm?何m何cm?
o: □cm -> 130 // これは解けるようになった
o: ◻︎m, □cm -> 1,30 // これは解けるようになった
[2] □に当てはまる数を書きましょう
o:(2) 2m と50cm を合わせると◻︎m◻︎cmで、◻︎cm です // 今回は解けた。
x:(4)
o: 3m40cm より45cm 長い長さは□m □cm です -> 3, 85
x: 3m40cm より35cm 短い長さは□cm です -> 5 // 3m5cm -> 305 cm の変換が暗算でできてない
o: [3] 計算をしましょう
[4] □に当てはまる単位を書きましょう
x:(1) ノートの厚さ、4□
x:(2) えんぴつの長さ、16□
x:(3) ろうかのはば、3□
// 単位の規模感がまだ苦手
振り返り問題(3学期ページは作成中)
- 計算
- ----- 2年のまとめ
- 107ー89 // o, 1月8日(水)
- 108ー99 // o, 1月8日(水)
- 106ー59 // o, 1月8日(水)
- 105ー79 // o, 1月8日(水)
- 2つの辺の長さが2cm, 5cm の長方形, // o, 1月8日(水)
- 1つの辺の長さが3cm の正方形 // o, 1月8日(水)
- 直角になる2つの辺の長さが4cm, 9cm の直角三角形 // 1月8日(水)
2-3. その他(掛け算、アルファベット)
アルファベットの歌を聞き流し
日々少しずつ😌