こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
勉強と並行して🧒🏻の運動能力を高めるプランを検討中
体操教室は一定の効果が出ているが、もっと自然に走力、筋力、持久力を高める方法はないものか?🤔
外で遊べるぐらいには涼しくなってきたので、10〜11月はなるべく様々な箇所へ遠征して外で遊ぶようにしたい
🧒🏻は運動がそこまで好きではないので連れていったはよいが、あまり興味を示さないとただ疲れるだけになりそうだが😂
今日の課題はこちら
0-1. その他(運動)
アスレチック系の公園へと遠征
近場の公園では見当たらない難易度高めの遊具があり、目新しさからか🧒🏻も楽しめたようだった
最初はへっぴり腰だったが、最後はまずまずの動きになっていた。また来よう👍
- 縄を登る
- 網目の山を登る
- 網目の橋を渡る
- 平均台
- 斜面板を渡る
0-2. その他(ピアノ)
昨日練習したにも関わらず、なぜか🧒🏻が今日もやる気になったので実施
- プライマリー3
- ろんどんばし(両手)
- ひなたぼっこ(両手)
- こぐまのマーチ(両手)
- おはよう(両手)
- めんどりとひよっこ(交互)
- かわいいはなたば(両手)
- プライマリー4
- さぁみつけよう
- マリオネットのダンス(両手)x 5
- ほぼ弾けるようになった
1-1. 読書
4ページ読み
1-2. 学研・ことばえじてん
2ページ
1-2. 公文国語BⅡ
通常通り実施
2-1. 算数教科書ワーク
前回より少しマシになったが、
同じ問題を似たような間違い方している箇所はあり、苦手なパターンの問題克服が課題
- かけ算
- p.66
- [1] ケーキの入った箱が4個。ケーキが1箱に6個。
- x: (2) もう一箱増えるとケーキは何個増える?-> 2こ
- // 箱に何個入っているかを確認させる(前回も間違えた)
- p.67
- [5] ジュースが並んでいます。(リンゴ3、オレンジ4で1グループ、それが4グループ)
- x:(1) リンゴジュースは何本?-> 書けず
- // ジュースがりんご、みかん混じっていて、箱で区切られてないのでグループの括りを認識できてない
- // グループを作る。グループの中にリンゴが3つであることを確認させて、それが4グループ
- p.66
2-2. 公文ドリル・数量図形
三角形・四角形の復習
- 36 三角形・四角形(7)
- 声がけして一緒に実施
- // 正方形、長方形、直角三角形の定義などを覚えてないのでまずは一緒に実施
2-3. 掛け算
今日はSkip
日々少しずつ😌