こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
今日は少し時間が取れたので算数ワークを多めに実施
改善している部分もあれば、できなくなっている問題もある...
3歩進んで2歩(2.5歩ぐらい?)下がる
今日の課題はこちら
1-1. 読書
4ページ
1-2. 学研・ことばえじてん
2ページ
1-2. 公文教室国語BⅡ
今日は時間がかかった
2-1. 算数教科書ワーク
多めに5ページ実施
劇的によくなるわけではないが、少しずつ良くなっているところもある(さくらんぼ、縦横並べのo を掛け算で2通り)👏🏻
目盛りを読む問題が壊滅的にできてない(1学期に公文数量図形ドリルでやったはずなのだが..)😂
- 足し算
- p.4, 前回同様に間違い。文の中で適切な数字を埋める、のが苦手
- [1] 32+24 の計算をしましょう
- x 一の位同士を足すと:3+2=5
- x 十の位同士を足すと:2+4=6
- x: 10が5個で□を表す -> 15
- x: 32+24 の答えは□ と□を合わせて56 -> 32, 24
- p.5, 前回は間違えてたが、今回は全問正解
- o: [1] さくらんぼ
- 23-(20, 3)
- 14-(10, 4)
- 35-(30,5)
- 41-(40, 1)
- o: [2], [3], [4]
- p.4, 前回同様に間違い。文の中で適切な数字を埋める、のが苦手
- 1000より大きい数
- p.86, ケアレスミス
- x: [1] (1000, 100, 10, 1 の数を数えて)数字を書く -> 8257 (o 7257)
- x: [2] (2)次の数を書きましょう, 3094 -> 三九十四
- [3] 次の数を数字でかく
- x: (1) 千四百二十九 -> 1424
- x: (3) 六千五十 -> 6054
- p.87, 全問正解
- p.86, ケアレスミス
- かけ算
- p.62, 前回(3) 間違えたが、今回は全問正解
- p.63
- x:[4] かけ算、 4 x 7 = 24, 4 x 6 = 28
- [6] ケーキを1つの箱に4個ずつ入れます。
- o: (1) 5箱分ではケーキは何個いるでしょうか?
- x: (2) 1箱増えるとケーキか何個増えるでしょうか?全部で何個になる?
- □こ増える。全部で□こ -> 2, 24
- // 前回も間違えたが、今回も1箱に4個入ってるが読めてない。
- かけ算
- p.90, 目盛り読む問題はまず1メモリいくつ、を読むができなくなってる(公文の数量図形で1学期はできてたはずだが)
- 基本1
- x: (1) 一番小さい1メモリは□です
- x: (2) イ□ -> 1060、ウ□ -> 2080、エ□->4040
- [2] 次の数を数直線の目盛りに↑書きましょう
- x: (1)1000 を6 こと100 を8 こ合わせた数
- // まず数を答えられない。目盛りも読見とれてない。
- p.91, こちらは全問正解
- p.90, 目盛り読む問題はまず1メモリいくつ、を読むができなくなってる(公文の数量図形で1学期はできてたはずだが)
- かけ算
- p.64
- o:[2] o の数を掛け算で求めます。式を2通り書いて答えを求めましょう -> 3x4, 4x3
- // 縦・横でグループ作った場合を考えられている(前回はできず)
- x:[3]
- - 4 x 5 の答えは4 x □の答えより4 増えます -> 6
- - 4 x 5 の答えは4 x □の答えより4 減ります -> 4
- // 意味わかってない
- x:[4] 1つの辺の長さが5cm の正方形の周りの長さは何cm でしょうか。掛け算で求めましょう
- // 周りの長さが何を意味しているかをわかってない
- p.65
- o:[2] (2) 5 x 7 の答えは、5 x 6 の答えより□増えます -> 5
- o:[3] 4 x 5 を表している図を選びましょう。 -> イ
- // グループの中の数、グループの数、を理解できている(前回はできず)
- x:[4] 掛け算の式に書いて答えを求めましょう。
- // 縦・横でグループ作った場合について声がけして復習
- (1)2本のペン 、7セット分 -> 書けず
- // 1グループの中の数、グループの数をそれぞれ声がけ
- (2) ドーナツ4個、8箱 -> 書けず
- x:[5]長椅子が7 こあります。1個の長椅子に5人ずつ座るとみんなで何人座れるでしょうか。 -> 5 x 1 = 5
- // 1グループの中の数、グループの数をそれぞれ声がけ
- p.64
2-3. 掛け算
今日はSkip
日々少しずつ😌