こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
🧒🏻の体調もかなり回復してきた
 
🧒🏻:ふーん🎵ふーん🎶
🥷🏻:機嫌いいねー、その勢いでプリントやろう👍
🧒🏻:プリントやだー
 
今日の課題はこちら

 

1. 公文国語BⅡ、いいかえ

 

教材見てて思ったこととして。
 
  • A をBと言います
  • BとはAのことです
 
言い換え文の書き方を練習しつつ、並行してB を語彙として学ぶ設計になっている
 
なんだかんだで公文教材はよくできていると思う🤔
 

2. ちびむすドリル

 

依然、1年生相当ということもあり問題は解けている

  • 100までの数 穴埋め問題(3)

 

下記の声がけは段々と答えられるようになってきた👍

 

  • 42から44はいくつ数字増える?
  • 85から90はいくつ数字増える?
  • 70から80はいくつ数字増える?

能力値が上がってきたと言うよりは数字の並びがあった時に、増えている・減っているを意識して考えるようになってきたという感じ

 

そもそも2、5、10増える・減るが難しいというよりは、数字の並びで増減に注目する、という思考がこれまではなかったのだろう🤔

 

いくつか難しいパターン

  • □、79、□、83
  • 35、□、□、50

🧒🏻:わかんない

🥷🏻:79から83はいくつ増えてる?

🧒🏻:4

🥷🏻:4個のクッキーを🧒🏻と🧒の二人で分けたら一人いくつ?

🧒🏻:うーん...2個だ

🥷🏻:そ、だから2つ進んで4増えるから、4を2つに分けて1つ進んだら2増える

🧒🏻:79、81、

🥷🏻:戻ったら2減るから

🧒🏻:77、79

 

🥷🏻:35から50はいくつ増えてる?

🧒🏻:わかんない

🥷🏻:大きい方から小さい方を引き算して

🧒🏻:15

🥷🏻:3つ進んで15増えるから、1つは?

🧒🏻:わかんない

🥷🏻:15のクッキーを3人で... と言ってもわからないか...

 

感覚的に解くことはできるかもだが、同じ理屈で説明すると割り算が必要になる..😅

 

 

3. ぷりんときっず
 
公差について声がけ
 
どれだけ増えるか・減るかはかなり答えられるようになってきた😃
  • 20より大きい数 - 穴埋め3
    • 100, 90, ...
    • 25, 30, ...
    • 83, 84, ...
 
 

 

日々少しずつ😌