こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

仕事も期末の時期が近づいてきておりなかなかきつい状況ですが、🧒🏻の勉強も小2に向けて大事な時期ではあるため頑張りどころです🥷🏻

 

今日の課題はこちら

 

0. かがくのおはなし(おはなしドリル・学研)
 
今日の単元
 
  • 20『ヨーグルトはどうやってできるの?』2/5(正答率)
 
比較的とっつきやすい題材だと思っていたが、あまり🧒🏻のリアクションは良くない
 
文章に記載されている知ってる単語、ぎゅうにゅう、チーズなどには反応するが、それ以外の表現はそもそもポカーンとしてる感じ😓
 
読めないのは知らない名詞があるからか?🤔
 
まぁマジックはないだろうから地道に多読しましょうかね〜☕️
 

 

 

1. 公文教室国語AⅡ、推薦図書

 

おはなしドリルに比べると公文国語は短めなので、取り組み状況は少しだけマシ

 

2. 公文小学ドリル、足し算20、引き算119

 

2週目。引き算がやや荒れてる

  • 足し算は繰り上がりあり・なし問題を 19/20
  • 引き算が繰り下がりあり・なし問題を 16/20

 

間違いパターン

  • 引き算の問題で足し算 
    • 🧒🏻:62−23=85
  • 繰り下がり不要の計算で繰り下がり 
    • 🧒🏻:62−10=42

 

声がけすることで🧒🏻が間違いを認識はしている

 

これはひたすらこのドリルを繰り返すことで上達はしていきそう👍

 

 

 

 

 

 
日々少しずつ😌