こんにちは、プログラマーパパです。
少しずつ🧒🏻の小学校2年生に向けた教材を買い揃えています。
2年生も公文出版へ課金予定です💰
(注)再度ですが、自分自身🥷🏻は公文未経験者で公文の関係者でもないです😅
いつも通り公文出版を眺めていると、算数・国語ではない面白そうな教材が!😃
(タイトルしか見てないですが)さっそく購入!👍
(注)こちらも念の為、著者の方と面識ないです😅
そして…
手元に本届いたので見てます
流石に公文出版という感じです。重要な概念を真正面から説明にいってますね(見た目に派手なトピックだけを扱ったという感じではない)
- Before/After の状態が所与。
- 1つずつのステップをどのように選択すればBefore -> After へ遷移するか
- アルゴリズムとは何ぞや?の導入っぽいですね(有限回の計算手続きで停止する処理の総称)
- 繰り返しの概念(for 文の導入)
- 構造化プログラミングの導入ですね
- 変数の概念
- これは確かに教えるの難しそう (まず表記に戸惑う。(e.g.) x = x + 1)
これもそのうち🧒🏻の課題として出す予定です(楽しみ!😆)
収拾つかなくなってきたのでこれぐらいで…【挿話】
今日の課題はこちら。
#計算カード(引き算、10より大きい数)🆗
#おやつの買い物ごっこ(お金勘定の構成練習)🆗
- グミ 967
- せんべい 678
- ポップコーン 789
- おにぎり 396
1. 公文国語AⅡ、話の順番、55分
昔話の題材で読み聞かせを開始🥷🏻
ただすぐに効果が出るものでもなく、今日の公文国語は昔話の題材。相変わらず結構時間がかかった😅
少しずつ、少しずつ😌
2. 時刻と時間(ぷりんときっず)、難しい3・難しい4
今日も時刻と時間
こちらはかなりスムーズに回答できるようになってきた。
時刻の開始、終了時点に目印(慣れてしまったので時刻を記載)
5分ずつ数えて時計の円周の長さ=時間
の声がけを繰り返す。
🧒🏻:5、10、15、25
🥷🏻:20飛んだよ〜もう一回👍
🧒🏻:あ、5、10、15、20、25!
これはこのやり方で突き進めば差し当たり60分までの時間幅は回答可能な状態になりそう🥷🏻
- 1〜4分刻み
- 60分以上の時間幅
は将来課題