前回は、ワークブックやワークシートを指定する方法を書いた。
さらに、「.」(ドット)を置いてより小さく細かいものを設定するとも書いた。
ワークブック→ワークシート→セル……といった具合だ。
もう少し、そのあたりを詳しく説明しようかと思う。
セルより細かいものは無いのか?
実はさらに細かい設定がある。
エクセルのセル一つ一つは非常に多くの情報を持っている。
・高さ
・幅
・フォント名
・フォントサイズ
・フォントスタイル
・文字色
・背景色
・下線の有無
・文字飾り
・文字の配置(左詰、上詰めなどの設定)
・罫線
・他のセルとの結合状態
などなど、いろいろな設定がある。
セルの中に書く文字はVBAで「Value」となる。
これまで「~.Cells(1,2) = "A"」などと書いてきたが、正確に省略せずに書くとすれば「~.Cells(1, 2).Value = "A"」となる。
省略したときはValueとして扱うようになっているので、Cellsの何かまでを書かなくてもこの場合は問題なかった。
では、今日のマクロを。
====================================================
Sub Test008()
Sheet1.Cells(5, 5).Value = "ABCDE"
Sheet1.Cells(5, 5).RowHeight = 30
Sheet1.Cells(5, 5).ColumnWidth = 40
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Name = "Times New Roaman"
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Size = 15
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Bold = True
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Italic = True
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Color = vbBlue
Sheet1.Cells(5, 5).Interior.Color = vbRed
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Underline = xlUnderlineStyleSingle
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Shadow = True
Sheet1.Cells(5, 5).HorizontalAlignment = xlHAlignLeft
Sheet1.Cells(5, 5).VerticalAlignment = xlVAlignBottom
Sheet1.Cells(5, 5).Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous
Sheet1.Range(Sheet1.Cells(6, 5), Sheet1.Cells(6, 6)).Merge
End Sub
====================================================
今日のはちょっと長い。
前回の内容でお気づきの方も多いと思うが、WorkbooksもWorksheetsもCellsもみんな複数形だ。
なぜかは知らないが、とにかくこれらは複数形で書く。
実行してエラーが起きたときは、単数形になっていないか確認することも大切だ。
それから、「=」(イコール)の使い方に戸惑っている方もいるかと思う。
算数や数学で習ってきたイコールは、イコールを挟んで左右が等しいことを示している。
しかし、プログラムの世界では違う。
A = B と書かれたら、「AをBにする」と解釈するとわかりやすいだろう。
今日は疲れたのでマクロの解説は次回に。
さらに、「.」(ドット)を置いてより小さく細かいものを設定するとも書いた。
ワークブック→ワークシート→セル……といった具合だ。
もう少し、そのあたりを詳しく説明しようかと思う。
セルより細かいものは無いのか?
実はさらに細かい設定がある。
エクセルのセル一つ一つは非常に多くの情報を持っている。
・高さ
・幅
・フォント名
・フォントサイズ
・フォントスタイル
・文字色
・背景色
・下線の有無
・文字飾り
・文字の配置(左詰、上詰めなどの設定)
・罫線
・他のセルとの結合状態
などなど、いろいろな設定がある。
セルの中に書く文字はVBAで「Value」となる。
これまで「~.Cells(1,2) = "A"」などと書いてきたが、正確に省略せずに書くとすれば「~.Cells(1, 2).Value = "A"」となる。
省略したときはValueとして扱うようになっているので、Cellsの何かまでを書かなくてもこの場合は問題なかった。
では、今日のマクロを。
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Sub Test008()
Sheet1.Cells(5, 5).Value = "ABCDE"
Sheet1.Cells(5, 5).RowHeight = 30
Sheet1.Cells(5, 5).ColumnWidth = 40
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Name = "Times New Roaman"
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Size = 15
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Bold = True
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Italic = True
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Color = vbBlue
Sheet1.Cells(5, 5).Interior.Color = vbRed
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Underline = xlUnderlineStyleSingle
Sheet1.Cells(5, 5).Font.Shadow = True
Sheet1.Cells(5, 5).HorizontalAlignment = xlHAlignLeft
Sheet1.Cells(5, 5).VerticalAlignment = xlVAlignBottom
Sheet1.Cells(5, 5).Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous
Sheet1.Range(Sheet1.Cells(6, 5), Sheet1.Cells(6, 6)).Merge
End Sub
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今日のはちょっと長い。
前回の内容でお気づきの方も多いと思うが、WorkbooksもWorksheetsもCellsもみんな複数形だ。
なぜかは知らないが、とにかくこれらは複数形で書く。
実行してエラーが起きたときは、単数形になっていないか確認することも大切だ。
それから、「=」(イコール)の使い方に戸惑っている方もいるかと思う。
算数や数学で習ってきたイコールは、イコールを挟んで左右が等しいことを示している。
しかし、プログラムの世界では違う。
A = B と書かれたら、「AをBにする」と解釈するとわかりやすいだろう。
今日は疲れたのでマクロの解説は次回に。