なっ…夏バテです!
全然起き上がれず、仕事や用事のときは無理やり無理やり起きて
身体を動かし…すっかりバテきっています。
やばいな~。
誕生日の思い出を、ちょっとだけ★
誕生日は淡路島へ行ってきました
大鳴門橋です。道の駅うずしおから見れます~~
高知→徳島→淡路島の経由だったんですが
初めて徳島!初めて淡路島!
うずしおは橋の上からは見えませんでした。
あてもなくうろうろしてます。
風車(大好き)がたくさん建ってて胸がドキドキしますね。
魚彩館という建物の目の前。海の目の前…には
必ずいる!!
最初フツウに寝てたのに、近づいてしまったため
一回は目が覚め、あくび→のび
から、そのまま眠ってしまったというなんて無防備な…
かわいい~~ん!!!!
即・私の携帯の待ちうけです。
「鎧崎」という料亭でお昼。(がっついてて写真なし(笑))
ここのお父さんが面白くて、
「エビすき?」と聞かれたので
まよわず「好きです」と答えたら。
「サービスしちゃろ」と
『シラサエビ』の踊り食いを食べさせてくれました~~!!
旦那様は「あっ、エビで鯛を釣る、のエビだ!」といってましたが
生きたまま上がるのは珍しいことで、
ご主人が直接漁師さんの船に乗って獲ってくるんだそう。
すっごくおいしかった!日本酒やな!冷酒やね!!
と2人でもりあがりましたが車なのでかなわず(笑)
生簀のお魚の種類も教えてくれました。
ハモが今、旬だそうで、初めて泳いでるのみた~~!
顔が怖い…。
鎧崎の定食は、さすが!の海の幸豊富で、すごくおいしかったです。
ハモもてんぷらで付けてくれてて、あっという間に食べちゃいました。
また行きたいな~(食いしん坊)
道の駅でもらったマップを見ながら、行き当たりばったりで走行。
淡路島、意外に広かった。下道でカーナビ見ながらコトコト行ってたんですが
南北53キロもあるんですねぇ~。山も海もあって、なんかちょっと高知と似てる。
それでも、畑の中には玉ねぎを干す用の小屋があちこちにあって、異文化を感じました。
次のお目当ては、「別格本山 本福寺 」
安藤忠雄さんが建築したとかで、すごくモダン…というか、本当に寺!?と思います。
コンクリート打ちっぱなしの外観。というか、通路。
ここを抜けると円形の睡蓮のプール。
その下がお堂への入り口。
セレブのおうちみたいです。
中は撮影禁止だったので写真は撮れないんですが、
朱塗りの格子、円形の堂内に、西日が入ると
後光が射したようになるように設計された仏様が
鎮座しています。
中に入ると案内のおばあさんが
「あと20分早かったらすごくキレイに後光がさしてたのよ」と
残念がってくれました。
お寺の概念を覆すデザインでした。
すっっっごいオシャレ!
お堂の中に入ると桂由美さんに激似(本人だったのかも?!)
の奥様が
「上の睡蓮を観に来たんだけど朝にしか咲かないみたいで観れなかったの」と
おっしゃってました。
はあ…。朝から夕方まで目を楽しませるお堂なんですね。
本福寺を出てからは延々北上。
道の駅「あわじ」へ。
明石海峡にかかる明石海峡大橋!
対岸には芦屋の街並、ビルなどすごく栄えてる風景が見えます。
蜃気楼みたいです。
都会にあこがれる田舎のミュージシャンのような気分になります。
ここでも釣りが盛んに行われてましたが今回はしませんでした。
ここで淡路旅、終了!
高速に乗って、高知まで帰還しました。
帰りには誕生日ということでサービスエリアで
淡路島ロールケーキを買ってもらっちゃいました♪
これ、私が好きなスポンジです!
カステラ風じゃなくて、密度が高い生地~♪
わーい!
初めて淡路島行ったんですが、いろいろ発見や
山と海に囲まれた美しい景色や、不思議なモニュメントがあったりして
今度は絶対、一泊したいと思いました。
福本寺も、もう一回行きたいしなぁ。
今度はデジカメもって、もっとたくさんレポ出来たらいいなぁ~~!





