● 最近の一日
=================================================
(朝)
10時00分 : 起床
10時30分 : までに、ご飯食べて顔を洗う
11時30分 : 学校到着
(夜)
20時00分 : ここまで、学校でiPhoneのアプリ制作
21時00分 : 帰宅
23時00分 : ご飯食べて、ネット見て、ブログちょこっとしてたらこんな時間。
2時00分 : 参考書読んだり、プログラムの確認したりお風呂入ったりしたらこんな時間。
朝まで寝る。
(朝? 昼前)
10時00分 : 起床
・
・
・
=================================================
最近充実してるっ! (;´∀`)
スガスガしいよ・・・
iPhoneアプリ開発、最初は発表会があるので、
嫌々ながら頑張っていたんですが・・・
● 面白い!!!
iPhoneアプリ開発は 【 c++ 】 で出来るので、普通に書きやすい!
難点としては
● Macが使いにくい。
● X-Code が使いにくい!!
-------------------------------------
【 x-code の使いにくいところ 】
○ エラーやバグが出ても、英語だからわかりにくい。
○ VisualStdio みたいにタブ形式ではない。
○ ドキュメントが英語。 ← わからない
○ サンプルが少ない。 ← というかわからない
○ その他もろもろ、 VisualStdio の便利機能がない。
VisuakStdio に慣れていたら、他のが使いにくくてしょうがないっす!><
そもそも、Macが使いにくい・・・(ボソッ
俺は ビルゲイツ派 だな。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
本格的に 【 iPhoneアプリ開発 】 をはじめてまだ一週間もたってないので、
わからないところが多い(;´Д`)
なので、
● 加速度やタッチイベントを感知する : UIViewController や
● 画面への描画を行う : UIView クラス
は使い、他の
● ゲームの基盤。
● ゲーム自体の処理。
は 【 c++ 】 で行なっておりますm(__)m
Objective-C は デザインパターンは使えるのだろうか・・・?
c++ が書きやすいよ!! c++!!!!
後、ちょっと 『 うっ・・・Σ(´∀`;) 』 っと来たのが、
”DirectX が使えない。” という所ですかね。。
iPhoneアプリ開発では 【 OpenGL 】 を採用しているので、
グラフィックボードを使った描画ができない(´ε`;) OpenGL はわからん!
なので、
描画関係が遅い!!! 重い!!!!
60fpsで、シュミレーターではちゃんと動くのに、
実機だとその半分ぐらいの速度だ!!
iPhoneアプリ開発で勉強になったことは、まさしく、
-------------------------------
『 スペックの限界による機能の低下 』 ですね。
Windowsで開発していると、
多少 【 重い処理 】 や 【 メモリの管理を怠る 】 ことをしても全然平気だったのに、 iPhoneでは、ちょっとした処理が全体に響くっ!!
実際、今作ってるアプリはこのままでは出せない。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なので、 OpenGL を使おうと思ったのですが、
やったこともない技術を今からでは間に合う気がしない・・
-------------------------------------------------
【 OpenGLの利点 】
● バーションアップによる仕様変更が少ない!!
● 様々な開発環境で使える。
【 OpenGLの嫌な所 】
● 知らん!!
【 DirectXの利点 】
● 描画!!!!!!!!!!
【 DIrectXの嫌な所 】
● バーァージョンアップによる変更が大きい!!!
あの時使えた~~ 関数が~~ 使えなくなってるぅ~~♪
バージョンアップするたびに難しくなってる気がする・・・(´・ω・`)
-------------------------------------------------
しかも
OpenGL は DirectXと座標系が逆というではないですか!!
左手座標系(DirectX) と 右手座標系(OpenGL)
行列の計算方法も違うらしい・・・
まだまだ勉強不足なので、ここで変な知識を入れたくない!!( ゚∀゚)・∵.
ということで、
描画の方法を OpenGL にするかどうか、 検討中・・・( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
でも、ほんとに重いしなぁ・・・
--------------------------------
今日、
発表会するために違うアプリを作ってる、友達の 【 ユーさん(仮) 】 がこんな事言ってきた。
ユー : 『 俺・・・
iPhoneアプリで金儲けして、それすべて地震の被害者に寄付する。 』
俺 ; 『 えっ・・・? 』
ユー : 『 それだったら俺、iPhoneアプリ頑張れる・・・ 』
ユー ; 『 というか最初はバイトしてその
お金全部贈る予定だったんだけどな。。 ハハハ(´∀`) 』
・
・
・
・
俺 : 『 マジか。(´∀`;) 』
これが、本気で言ってるからすごい。
iPhoneアプリは分からんでもないが、バイト代をすべて送るってのは正直・・・
すごいというか・・・
あああぁぁあっぁあぁあ!!! 正直いうと、
俺 : 『 えっ・・・ ( ´Д`)キモッ 』 って思ってしまった。
俺は心が腐ってますので、こんなコト思ってしまうんです!
すいません!!m(__)m
でも、 それ以上に
『 すげぇ・・・ 』 と思いました。
こういう人がたくさんいたら、
きっと世の中は良くなると本気で思っちゃいましたね。
今回のことも、残念ながら俺は結構他人ごとのように思ってしまう。
コレばっかりは
ユーさんかっこよすぎ。
と、いうことで
ユーさん一人でこんなことをやらせるのも、あれなので
俺もさすがに何かしようと思って
【 iPhoneアプリを作って、それでお金入ったら募金をする 】
ことにした。(´∀`)
無料で公開しても、 【 広告 】 をつければ、一回誰かが起動するたびに
【 0.5円がお金として入ってくるらしい 】
ということは、 一日1000回起動してもらえれば、(目標)
===================================
0.5 * 1000 = 500円
500 * 30(一ヶ月) = 15,000円
===================================
・・・ あれ?
急にやる気が出てきたよ。
と言っても、大して入らないと思うwwww
たいていは、埋もれてしまうらしく、全然ダウンロードされないらしいw
と、いうことで
被災者の方のためにも、俺のポケットマネーのためにもiPhoneアプリ開発頑張っていきたい(`・ω・´)
今のところ
【 プチシューティングゲーム 】 を作っている。
家にマックがないため開発できないが、頑張る!
ブログでも、
iPhoneアプリの解説をやっていけたら勉強にもなるので、していけたらいいなぁ・・ と思ってる。
【 改めて思ったこと 】
やはりゲーム開発は面白い!!(´∀`∩)