若い時まだ青山でゴルフスクールを開講していた頃の話だ!  


若いレッスンプロからトーナメントプロ資格を持ったプロ達を12名ほど使っていた!


まだまだバブルの真っ最中の時代だった!


レッスンに通う青山のマダム達からのチップが凄かった!


一寸仲良くなるといろいろな品物をプレゼントされた物だ!


俺では無いが若いレッスンプロは高級外車をプレゼントされたり、毎回身に付けるゴルフウエアーを何十枚とプレゼントされた!


俺の最高だったプレゼントは何とめちゃめちゃ高いロレックスの腕時計だった!


あの当時はレッスンが終わると昼は生徒さんに囲まれながらの中華料理店でのランチから夜は最後のクラスの生徒さんがほとんど参加した呑み会が毎週行われプロは会費無しが当たり前の時代だった!


今では考えられない毎日が楽しいレッスンだった!


400名以上の生徒さんが毎期毎期ベルコモンズのビルを囲みながらレッスン予約申込みを行っていた事が懐かしく思い出す!


青山通りを5、6本入るゴルフケースを担いで歩く事がステータスな時代だった!


勿論、トーナメントプロの稼げないプロ以上の収入は約束されていた物だ!


今では本当に考えられない時代の違いだ!


そんな中で生徒さんとのラウンドレッスンも毎週のように開催されていた物だ!


このラウンドレッスンの時は俺の施設に所属していたプロは必ずプロ本人もプレーをする事を義務付けていた!


プレーをしないで口だけのレッスンをするプロは最悪のプロだと俺は決めつけていた!


生徒の前で高い球やら低い球やスライスボールだのフックボールだの時にはパンチショットを生徒の前で打って見せられない奴はラウンドレッスンはしては行けない約束をしてあった!


またラウンドレッスンの時には間違っても生徒の前で80台のスコアは叩くなと強く教育して来た!


だからあの当時はラウンドレッスンする本人もかなりの練習量もこなしていた物だ!


あれから30年

今では言っていた本人が80台を良く叩くようになってしまった!


ラウンドレッスンをして来たプロのスコアは必ずチェックしていたし80も打ったプロにはめちゃめちゃ罵声を浴びせた物だが


今では俺が女子プロさんから嫌味を言われる時代になってしまった!


エイジシュートが最も出しやすい年齢に達したのに時々しか出やしないスコアにガックリ来ている!


当たり前にアンダーパーで回っていた時代に戻りたい物だがゴルフは難しい物だな!


キャリアだけが長くなり口は滑らかに良く回る!


近い将来俺はプレーせずにラウンドレッスンするようになるのかな?


いやいや、そうなったらプロゴルファーは廃業するしか無いかな!


まだまだ気持は30代の若かりし頃の気持でいるから大丈夫だろう!