桜🌸の花が満開となる栃木県栃木市に有る都賀カントリークラブにて最高の花見日和の中でサトミキッズゴルフアカデミーの原点でも有る4才6カ月と言う小さな子供のゴルフレッスン会を開催した!


何とこの開催は8年ぶりの開催となるものだ!


8年前に千葉県の四街道市に有る四街道カントリークラブで月に一度まだ未就学児の子供達にゴルフを等して 日常生活での一般教育を教え込むレッスン会を始めた!


小さな子供達が本物のゴルフ場に入場する何て誰も考えて居なかった時代だ!


その8年前に始めた子供達が今ではジュニアの試合にちょこちょこ名前が出て来る!


スナッグクラブをやっとの事で振り回して居た子供達の名前が時々出て来る喜びは何とも言えないプロゴルファー冥利に尽きるものだ!


昔の事を思いだしながら8年ぶりにキッズのゴルフ場でのレッスン会を開催する事を決断した!


今回はたったの二名の子供の参加だったが女子プロさんと話しをしたったの二名の参加者だけど開催しようと決めた!


やがて四街道時代のように沢山の子供達が集まる事を予感し開催を決定した!


参加してくれた二人の女の子は二人共四歳児と 言う可愛い真っ盛りだ!


 ゴルフ場の駐車場の奥から可愛らしい笑い声が聞こえた!

ママさんが運転する車からニコニコして降りて来た!


始めてのゴルフ場に興奮しているようだ!


駐車場の回りから、スタートホールや練習グリーンの回りに咲き乱れる桜の花は満開だ!


広い駐車場に沢山の車が停まっといる事にも驚きが有ったようだ!


二人が揃い、パーティールームでの座学から入る!

先ずは危険とは何か?

どんな事が起こるのかを話して聞かせる事から入る!


座学が終わり練習グリーンとアプローチグリーンまでゴルフカートで移動する!


初めて乗るカートに先ずは興奮だ

キャッキャ、キャッキャと楽しそうにカートに乗り込む!


女子プロさんが一人を囲み

俺が運転席に一人を乗せて慎重に練習グリーンに向かう!


初めてのカート

それは楽しいでしょう!

良い思い出の一つになったはずだ!


スナッグクラブでアプローチグリーンに向けてフルスウイングから始める!


青山のスタジオ内の雰囲気とはまるっきり違い子供達が楽しそうにクラブを振り回している!


休憩を入れ次はバンカーショット(砂遊び)だ!

低い所から入りますよ!


最小限のマナーを話し砂遊びが始まる!

中々砂の中から脱出しないボールを何回も何回も打ち続ける!


ゴロでバンカーから脱出したボールを見て万歳をして喜ぶ姿はゴルファーの鏡かな?


あっという間に時間が来て最後にラウンド前のグリーン練習に入る!

グリーン上のマナーや歩き方

グリーンはゴルフ場の1番大切な所だと言う話しをする!


先ずはボールの転がし方を丁寧に説明し打ち方を教え込む!


中々、のみ込みが早い!

グリーン上に置いたアヒルさんやブタさんの置物に当てる事が出来るようになって来た!


最終スタートの方が出た!


いよいよ子供達のコースデビューだ!

カートに乗り西コースに向かう

ティイングエリアより下に降りて

桜の咲くラフからスタートだ!


覚え立てのトップ・フィニッシュで打って行く!


中々球は上がらない!

ゴロゴロ転がしてでもグリーンに近づく事が出来る!


グリーンは傷める事も有るため

フェアウェイの途中に切って有るティイングエリアから250ヤード地点の目標設定カップに入れる練習をする!


いやいや楽しそうに素早い行動が出来るものだ!


二番ホールにはグリーン手前に池が有り魚がたくさん泳いでいる姿が見れる!

このホールではしばらくは魚観察だ!


左右の桜の花は満開だ!

カートから子供達は降りずにカートの中から池をのぞき込むスタイルを取る!


これも危険防止のためだ!


借りている時間が近づく!

子供達をカートに乗せてクラブハウスに戻り今日のラップアップをして解散だ!


帰りの車の中ではおそらく爆睡だろうな?

あれだけ駆け回れば身体はクタクタのはずだ!


また来月頑張りましょう!