4時50分に目覚ましをかけ眠い目をこすりながら起きる!


ベランダに出て目覚めの一服が朝のルーティンだ!🚬


羽田空港沖の南の空がオレンジ色に染まる朝焼けは久しぶりに見る空には三日月が綺麗に輝き今日の天気が最高のゴルフ日和になる予感を知らせている!


6時に家を出てゴルフ場に向かう!

途中のパーキングで休憩をしたが

7時30分頃にはコースに到着した


予想通りに最高な天気だ!

12月だと言うのに半袖で出来る程の暖かさだ!


参加してくれた子供達も朝から元気いっぱいだ!


この元気が俺の若さを保つ原動力なのかも知れないな!

23名揃うと流石に賑やかなレッスン会になる!


9時30分からパーティールームで座学から始める!


今日のテーマは「ゴルフとはどんなスポーツですか?」

から始まる!


good・better・how の説明を入れプロを囲んで6つのグループを作りデスカッションに入る!


子供達から沢山の質問から意見が飛び交う中でも流石に静なデスカッションだ!


ワイワイガヤガヤと言う雰囲気では無く真剣な意見が飛び交っている、進行役のプロも真剣に子供達の意見に応えてくれている!


沢山のゴルフとはどんなスポーツですかのまとめが出て各グループの代表の子から発表された!


いろいろな答えが飛び出したが間違いは無い有意義なディスカッションが出来た!


レンジに移動し ウォーミングアップから入りジョットに入る頃には額に汗が流れ出る程の天気になった!


アプローチ&パッティングレッスンも今までのレッスン方法から大きく代えた指導方法を取って見た


子供達自身にかなりの反響が良くためになったと多くの子供達から昼飯時間に声が飛び交っていた!


レッスン方法はかなり工夫して教える努力はして来たが中々良い方法は簡単には見つからない物だ!


他のプロ達が行っているごく普通のレッスン会ではなんにも成らない事は長い経験の中で感じて来た事だ!


12年と言う子供専門のレッスンを経験して来て気付く子供に分かりやすい話し方から技術説明は普通の大人の人に教えるレッスンより5、6倍は難しい!


ゴルフ用語がポンポン飛び交う普通のプロ達のレッスン会では分かったふりをしているだけで、子供達は何にも伝わっていないのが現状だろう!


子供のレッスン 専門に12年の経験は流石に大きい!

今、一緒に手伝って頂いているプロ達でさえも、初めは戸惑っていた物の今では物凄く分かりやすい表現と伝達方法が変わって来てくれた!


昔流の俺はプロだからは子供達には一切通用しない事に気づいてくれ180度レッスン方法が変わった事でプロ自身も教える楽しさを見つけたようだ!


何はともあれこの一年間子供達に怪我人も出さず無事に終了出来た事に感謝です。👏


2024年度は更なる飛躍を期待し重なる歳に負けずに頑張って素敵な子供達の為のレッスンを続けて行きたいと思います。


来年度も宜しくお願い致します。