11月28日もう直ぐ12月だと言うのに今日は20度超えの暖かい日を過ごす!


朝、起きて余りの暖かさに家でくすぶっているのも勿体ない!


ドライブを兼ねて日光東照宮に行こうと決める!


家を10時過ぎに出て東北道に向かう12時30分に到着とナビが知らせる!


東北道に入り休憩を兼ねて早めの昼飯を蓮田PAで取る事にした!


急ぎ旅では無い!

蓮田PAでの五目あん掛け焼きそばは人気の一品だ!

中々旨い!

もう5、6回はここで戴いているかな!


3、40分の休憩を取り目的地に向かう!

平日と言う事も有り道路はかなり空いている!


120キロから時々もう少しスピードを出したかも知れないが目的地には予定時間よりかなり早く着いた!


安い駐車場は満車の看板が出ている!

流石に世界遺産に登録されているだけの事は有る観光地だ!

紅葉も終わりかけた平日に関わらずかなりの人でにぎわっている!


60年ぶりに足を運んだ日光東照宮はテレビでは時々観るが流石に迫力が違う!


急な階段も昔の造りのままで普段では中々体験出来ない角度だ!


到着後直ぐに目に飛び込んで来るのが馬小屋の表に彫刻されている猿の彫り物だ!


有名な見ざる聞かざる言わざるの三匹の猿の彫刻は余りにも有名な為誰でも知っている彫刻だろう!


そんな有名な彫刻を観ながら正面の門をくぐる!


流石に重みの有る素晴らしい建物だ!

建物の中を見学し最後に60年ぶりに泣き竜の絵と跳ね返りで響く泣き竜の音を聞き、若かリし頃に感じた感激の音との違いを耳に残し良い思い出の時を過ごして来た!


日光は温泉も有名だ!

帰りには日帰り温泉に寄る事にした!

今日の疲れと明日の仕事が楽しく出来る様、少し長めの時間を使い温泉を楽しむ事にした!


露天風呂に浮かぶ真っ赤に紅葉したモミジの葉が秋の終わりを告げるかの様に夕方からは冷たい風が身体を冷やしてくれた!


地元の人々がサウナの中で話す会話の中に男体山は雪が降りているかな?と言う声が聞こえた!


いやいや日光は流石に夕方になると寒いよな!


それにしても今日は充実した一日を過ごせたな!


懐かしい子供の頃の思い出も思い浮かべられたし!


60年前まさか自分がプロゴルファーになる何て思ってもいなかった職業に就いた物だ!


まだまだ沢山思い出の有る地が有る!

年明け前にもう一カ所くらいは足を運んで見たい物だ!