今年も無事にそして元気に仕事は終了する事が出来そうだ!


歳と共に一年間の終わりがめちゃくちゃ早く感じるのは俺だけかな?


キッズゴルフ(3才6ヶ月から)と言う小さな子供専門のスクールは途轍もなく教える事は大変だ!


大人なら言って分かる事も子供達には滅多に伝わらない!


分かりやすく、理解出来るように一人一人に打って見せたり、ノートにイラストを書いて説明したり手取り足取りで教えたりと大人には必要の無い事も当たり前に取り入れたレッスンが必要で有る事に気づかされた11年間だった!


そんな今年の一年間も無事に終了し仁美プロと今年の打ち納めに行く事になった!


場所はどうせなら名門と言われるコースに決めようと俺の先輩がヘッドプロとして所属している大利根カントリークラブを予約して頂だいた!


大利根カントリークラブでは2年後の2024年に日本女子オープンが開催される本当の名門コースだ!


幸いにも当日は風も無く穏やかな最高のコンディションの中でプレーが出来る事となった!


9:10分東コースのインからスタートだ!


俺がプロテストに合格しプロゴルファーとして初めてラウンドした思い出のコースでも有り、その時のスコアが俺の今でもベストスコアとなっている!


その日は都議会議員さんのコンペで貸切と言う中で東コースOUT29

IN29の58と言う途轍もない素晴らしいスコアに参加者の皆さんから祝福された記憶が思い出される!


そんな思い出の有るコースのフロントティからスタートだ!


短めのミドルホールだがグリーンが右に有る為、ティショットを右に打ち出すと朝からトラブルショットとなるが、案の定、朝からややプッシュ気味のショットで右の林ギリギリに止まっている!

高い球で木の上が狙えるラインだがピンは狙えない!


9番アイアンのショットはイメージ通りの高さと弾道でグリーン左手前に落ちアプローチのやりやすいポジションに打てた!


少し固めのフェアウェイにヘッドの跳ね返りをイメージしピンまで35ヤードのアプローチはイメージ通りの弾道でピン奥2㍍にナイスオン!


10、5フィートの速さのグリーンは創造通りの速さで転がりカップのど真ん中からカップイン!


出だしはいつも通りの寄せワンパーで気持ち良く次に進む!


パーパーが続き14番のミドルホール、セカンドショットはやや右に出て右グリーンエッジをわずかに外したアプローチには絶好のポジションだ!


キャディさんがラインを読んでくれる!軽いフック!

俺の意見と噛み合う!


得意のアプローチウェッジから更に好きな8番アイアンに持ち替えランニングアプローチを試みる!


流石に好きな事の有るクラブだ!

狙い通りに綺麗にラインを残しカップのど真ん中のピンにやや強めに当たるが運良くそのままカップに消えるチップインバーディーだ

チップインはいつやっても気持ち良いものだね!


そのまま18番ホールを迎え、セカンドショットがやや薄目に当たり

思った以上にショートだ!


ピン奥まで突っ込みが出来ずショートしたアプローチは上りの2、5㍍強めに打てば楽に入るラインなのに残念!珍しく弱気なパッティングで初ボギーで36のイーブンパーは富士レイク以来の久々のゴルフにしたら上出来かな!


女子プロの仁美さんも出だし3ホールをボギーボギーで出た割に我慢のゴルフで3オーバーなら先ず先ずでしょう!


俺と同じく練習も出来ないし勿論ラウンドも少ない為、実戦のゴルフ感覚はかなり落ちている事は確実だが、相変わらずドライバーショットは上手く打つ!


この狭い大利根カントリーのフェアウェイを外したのは1回だけだから大したものだ!


昼飯も流石に美味しい米を使い味も素晴らしかった!

大満足の昼飯を頂き午後のスタートに向かう!


午前中の前の組の4人組がお先にどうぞとパスをしてくれた為、午後からはスムースなラウンドとなり前の組に最終ホールで追いつくゆとりのゴルフで打ち納めを楽しめた!


スコアは出だしの1番ホールと9番ホールのバーディーだが2ボギーが出た為、午後のラウンドも36のイーブンパーでのラウンドで締められた!


2023年はエイジシュートの出しやすい年齢に達し、まだまだ老いぼれゴルフは見せたく無い!


若々しいプレーを目標に少しでも多くのバーディーさんにお会いしたいものだ!


ボギーさんのお友達が最近多いのだが遠い親せきのバーディーさんとも近づきたいものですね!


2023年は兎年

俺は1月生まれだが年男とも言える

 令和5年は躍動の年になるよう若さを全面に出し頑張ろう💪


打ち始めは1月4日の江戸崎カントリーからゴルフはスタートする!


沢山の思い出の残る年にしたいものだ!

2023年は皆様にとって素晴らしい年になる事を祈って一杯飲んで寝る事にしますわ!