月曜日、千代田カントリークラブ近くに用事が有り茨城まで出かけ筑波学園都市駅近くに一泊する事になった!


近くに全国6位と言う設備とサービスの良さが売り物の温泉が有るとの事で、そこに行きノンビリする事にした!


今年はゴルフ以上に、かなりの数の温泉に行く機会が有りいろいろな温泉に入って見たが流石に全国6位だけの事は有る、痒い所に手の届くサービスが至る所に感じられた!


そんな温泉を楽しみ翌日は予期せぬ事に茨城方面や栃木方面にゴルフに行くときに天気の良い日には必ず目に飛び込んで来る筑波山に登る事になった!


車で筑波山神社まで行き駐車場に車を停めさせて頂きケーブルカー乗り場に向かう!


所がどっこい!

そのケーブルカー乗り場までの急な階段を何十段登る事やら!


シーズンオフのトレーニングかい!

足が重く手すりをしっかり握り締め腕の力で一段一段ハアハア言いながら登って行く!


これでドライバーの飛距離が30ヤード伸びたかも知れない!


ケーブルカー乗り場の途中に有る筑波山神社にやっと辿り着き、お参りを済ませてから更に上に有るケーブルカー乗り場に向かう!


ロープウェイ乗り場に向かえば良かったと途中でぼやきが入る!


天気は最高だがやはり山の上は寒さが厳しい!


ハアハア言いながらでもケーブルカー乗り場に到着し発車時間を待つ間、かなり高い位置に有る展望台から筑波の街並みや遠くに見える景色を眺めて見る!


中々良い眺めには間違いない!

山登りの好きな人達はこの景色を独り占めにする事に喜びを感じる為に山に登るのかな?


俺は高校生の時に富士山で山気小屋に水や食料を運ぶアルバイトをした事が有る!


そんなきつい経験から山登りは余り好きでは無い!


今回は筑波山の頂上まで8分かけて登るケーブルカーを利用しての山登りだがかなりの急な傾斜を登るケーブルカーに((((゜д゜;))))ながら廻りの景色を見ながらあっと言う間に頂上に到着した!


800メートルの頂上からは更に遠くまで見渡せる!

確かに景色は素晴らしいが山の上はかなり寒い!


いつも遠くから見ていた筑波山にまさか登る機会が生まれた事に驚き、人生最後の山登りだと確信する、若い時なら又、登ろうかと思うかも知れないが、もう誘われても登らないと思う!


箱根のケーブルカー以来のケーブルカーでの山登りには楽しかったかと言えば楽しかったが、もう結構ですね!


次回はやはりゴルフ付きの温泉巡りの方が俺は楽しいかな!