都賀カントリークラブでの子供達の実践ラウンドレッスン会が今年最後の締めとして開講された!


3名の初参加の子供を含め6名のプロで担当し無事に終了する事が出来た!


今日のレッスン会では子供達には座学でパッティングの基本を教える時間を取る!


内容は大人に教えても良いくらいの優れた内容だ!


子供の頃から厳しく基本動作を教え込む事の重要性を感じた我々のレッスン会は知る人ぞ知る優れたレッスンをしている事が知れ渡っている!


子供達にはグリップの持ち方からアドレスに入る為のルーティンから教え込む!


グリップの握り方もその子の指の力や指の長さによって3つの握り方を説明し、先ずは試して見てから判断をする形を取っている!


その為にアドレスでソッポを向く子が居なくなった!

正しいセットアップの 取り方を覚える事でスタンスの取り方はそれなりに上手に取れる様になって来た!


俺とサトミプロの考え方はどんなスポーツでもアドレス(構え方)の綺麗な人はそのスポーツの一流になれる素質を持って居ると考えているくらいアドレスをうるさく教え込む!


スウイングは子供達の頭は柔軟に出来ている!

模倣をさせたり目から入る情報を上手く取り入れる為にプロがデモンストレーションする事でどの子も綺麗なスウイングの形は覚えてくれる!


今日の新人さんの3名も一人は小さな時からスナッグゴルフで私達が教え込んだ小学3年生の男の子他の2名は 男女の兄弟だ!


弟は最近私達のサトミキッズゴルフアカデミーに入会して頑張っている小学一年生だが内に来る前に他のゴルフスクールに通っていた為、途轍もない変な癖が付いたスウイングをしてしまっているが担当する私達が一生懸命に基本動作を教え込んでいる最中だ!


少し上のおねい様はこれまた凄い癖の強いスウイングをしてくれている!

どこで何を教わっていたのか疑問を感じる酷さだ!


子供の頃に覚えた形は中々直す事は難しいのは良く経験している為良く分かるが、やはりプロゴルファーに教わって来た子とそうでは無い子の差は大きい!


サトミキッズゴルフアカデミーの子供達のスウイングは本当に綺麗なスウイングをしてくれるが、いかにせん、ラウンド経験が浅いためスコアには中々結びつかないのが現状だな!


しかし、これも長く教わる事で解消する問題かな!


今年の8月から都賀カントリークラブにお世話になり1年4ヶ月が

過ぎた!


中には途轍もなく上手くなった子もいるがプロの目から見たらまだまだ先の長い話しだ!


こんないろいろな子供達が参加してくれるレッスン会は大切に育て上げたい気持が私達の本音です。


今年も怪我人も出ず無事に終了出来た事に感謝です。


新しい年を迎えた時には新たな目標を掲げ一人でも多くの子供達が楽しんで上達する姿をこの目で確認して行きたいものですね!


ゴルフが更に上達したいなら他のスポーツも一生懸命やって見る事です。

サッカーも良し!

テニスも良し

野球も良し!

バドミントンは更に良し!


特に野球やバドミントンは球を捕まえる感覚が良くなる為お勧めのスポーツかな!


特にバドミントンは踏み込む足の強化や腹筋の強さが鍛えられる為沢山の練習を続けて下さい。


内にも一人バドミントンを一生懸命やっている男子が居るのですがプロの目で見て期待をかけたい一人で有る事は間違いない!


後はゴルフの練習もサボらず続ける事ですね!


新しい年を迎えた時にはサトミキッズゴルフアカデミーから素晴らしい多くのちびっ子プレーヤーが育つ事と思います。


その為にも私達が頑張ってしっかりと子供達を育てて行きたいものですね!


目指せ!

本物のジュニア育成を!


これが2023年度の目標かな!