4日の日曜日

深い秋の山々を眺めながらの最高の天気の中、久々の参加のお客様とのラウンドレッスンは懐かしさを感じながらの楽しいレッスンが出来、お客様も大満足の一日を過ごす事が出来たかな!


飛ばし屋だったお兄様も結婚し可愛らしい赤ちゃんが誕生し余りゴルフは出来なくなったとぼやいていた!


昔からの古いお付き合いのご夫妻も来る歳には勝てず大人しいゴルフへと変わっていた!


クラブも元気だった若い時のクラブを未だに使って居たため少し柔らかいシャフトに替える事を進め買い換える事も決めた!


次のラウンドでは気持ち良く舞い上がる球筋が期待出来るはずだ!


やはり年と共に体力も落ちるしパワーも落ち飛距離は大分落ちてしまっていたかな!


それでも、昔からの俺のレッスンがわずかでも残っていた為、スウイングは綺麗に出来ていたことには驚いた!


次回のラウンドレッスンではもっともっと良いゴルフが出来る事に期待が持てるかな!


俺自身のゴルフは最近本当にパットせず、いつも通りのノーバーディーでワンボギーの37・37

情け無い物ですわ!


ラウンドレッスンも終わり、翌日は那須の陽光ゴルフクラブでのラウンドが予定されている!


朝から小雨模様の中、那須に向かう!

 矢板を過ぎ西那須野に近づく頃には車外の温度は2度を示している!


那須インターに近づく頃には何とミゾレでは無いですか!


これではゴルフ所ではないですよ

まるで真冬へのスタートだ!


ミゾレからだんだん本降りの雪に変わって来た!

ゴルフコースに到着した物の何と本日は雪の為クローズ致します。とアナウンスが流れる!


折角、支配人やホテルの支配人さんに迄、手土産を持って来たのにレッスンで雪見酒では無く雪見コーヒーだ!


コースに積もる雪は中々綺麗なものだ!

最終ホールの池では沢山の鴨がのどかに泳いでいる!


今日はボールも飛び込まない事が分かるのか沢山の鴨がゆっくりと水をかいている!


真っ白に雪の積もるグリーン上には淋しそうにひっそりと冷たそうなピンフラッグが風になびいている!


那須のこのコースまでは家から208㎞の距離が有る。決して近い距離では無いが何と言ってもコースが綺麗だ!

メンテナンスが素晴らしい!

グリーンがめちゃめちゃ難しい!

スタッフの教育が行き届いている

挑戦意欲が沸くコースだ!


だから、こんなに遠くても車を飛ばして来たくなるゴルフ場だ!


外に出て煙草を一服する!

息が真っ白に雪の中に溶け込む!

那須は真冬に突入だ!

何と那須の初雪にぶつかるとは逆に嬉しい経験を味わえたね!


結局、ゴルフ場の支配人とホテルの支配人とサトミプロの4人で ゴルフ場近くの町に出てランチを頂きあれやこれや雑残に花が咲き美味しいランチタイムを過ごし別れる事になった!


ノーマルタイヤの我車の走りが心配だ!

雪道は全くのド素人!

安全に安全を上乗せしながら真冬の那須を後にし家路に着く!


12月はまだまだゴルフ場に行く機会ご有りそうだ!

気持ち良く今年の締めが出来るよう少しだけ練習をしてみようかな


東京はやはり暖かいね~