参加者の皆様!お疲れ様でした。

今回のラウンドレッスンはお蔭様で天気も持ち午前の9ホールでは暖かい日差しが指し気持ち良くプレーが出来ました!


都賀カントリーの西コーススタートホールでは春の柔らかな風に満開の桜の花びらが舞い落ち桜吹雪の中でのスタートは参加者の皆様が更に気持ち良く心の準備が出来たようです!


毎月沖縄での仕事の合間に現地でのコンペに参加し確実にレベルアップしているはずのお父様、

今日は珍しく力みも無い綺麗なアドレスが決まり、いつもより柔らかな綺麗なスウイングでティショットしてくれた!


僅かに右に飛び出した球は軽くフェードがかかり右の林の入り口辺りに落下が見えた!


セカンド地点に行って見ると、あいにくにも球は桜の木の根元に有るではないか!アンラッキーだ!


俺からのアドバイスは5番アイアンでのトップ、8時のパンチショットで低い球でグリーン近く迄運び出す選択を説明しストロークに入った!


上手く打った球は予想外に高く舞い上がりすぎ桜の枝に当たり僅かにショートだがピンまで40ヤード位の寄せ頃の距離を残し、見ているとかなり慎重なアドレスを取っている!


案の定、ややハーフトップ気味のアプローチはグリーン一番奥に辛うじて止まる不本意なショットで挙げ句の果てに下りのパッティングが打ち切れず微妙な距離を残すも3パットのダブルボギー発進だ!


残念な出だしとなった!


続く2番ホールのティショットは素晴らしいショットを打ってくれた!

セカンドショットは8番アイアンのスリークオーターをアドバイスした!


素振りは👍

数回のワッグルからテークバックに入るもダウンで力み過ぎ右肩が大きく下がるアーリーエクステンションのミスが出てしまい、大ダフリで目の前の池に入れる凡ミスだ!


何故そんなに力む必要が有るのだろうか?

力んだからと言ってベタピンにくっ付く訳でも無いことは本人も分かっているはずだ!


なのに力む原因は自分自身のやるべきスタイルがまだ見えていない事が原因の一つだと見ていて感じる!


結局、前半の9ホールはパー2個だけと言う散々なラウンドだったが、後半は本来のプレーが出来たようだ!こんな後半のプレーを常に意識したスタイルで自信を持ってやって欲しいものだ!


もう一人のお父様は、かなりゴルフが分かって来たように思えるが、人の意見を素直に聞きすぎる傾向が見られる所が長所でも有り短所でも有るようだ!


例えば友達が今のシャフトは硬すぎるとか重すぎると言われると直ぐにクラブ屋に飛び込みリシャフトしたり、自分の今の状況が見えていない事が残念だ!


クラブの硬さや重さ長さはゴルフを覚える事である程度、感覚で分かる時期が来る!


その時に自分の感覚を大切にして選ぶクラブは長く使える道具になるはずだ!し


先ずは出だしのホール!

素晴らしい弾道でフェアウェイど真ん中にスーパーショートだ!


残りPwでのハーフスイングで

充分な距離だ!

素振りもしっかりと出来ている!


近くで確認する!

バックスイングは見ていて完璧だ!

インパクト!おいおい、何ヤード打つのよ!


見事に捉えたインパクトから飛び出す球はキャリーでグリーンオーバーだ!


朝一だから許せるショットと言えば許せるミスだが、それにしても自分の距離感が掴めていない!


残り60ヤード位のショートアプローチをキャリーでグリーンを越えてしまう距離感ミスは頂け無い!


グリーン奥からの下りのアプローチ!俺からのアドバイスはグリーンに乗せるだけで良いですよ!

パーを取ろうなんて色気を出したアプローチは駄目ですよ!

パーは結果ですよ!とアドバイスを送るも、やはり心の何処かに欲が出たプレーとなり、結果は二人共にダブルボギーと言う最悪の出だしとなった!


ボギーで良いや!と言う気持ちの切替が大切で有る事を早く感じて欲しいものだ!


2番ホールではテイショットがややプル気味に飛び出し200ヤード近くの桜の木に当たるのは確認出来たが、行って見ると球が見当たらない!


ロストボールだ!

正式ルールでは無く、プライベートルールでペナルティを払い打ち直しこのホール、二人共にダブルボギーと苦戦!


続く3番ホール二人共に左山裾からの軽いドローボールで文句無し

セカンドショットに期待も、ここでも裏切られる!


80ヤード位のセカンドショットがグリーンを捉えられない!


やはり二人共に身体が動き過ぎだ!一人はまたまた大ダフリ、

期待の飛ばし屋さんまでつられてダフのミスはやはり単純に球の行方を気にし過ぎだ結果のミスだが


打つ前に俺からのアドバイスは自分の感じた自分のスイングで乗せるだけで良いよと、決して多くは望んでいない事を強調したアドバイスを送っているはずなのに、いざ打ちに行くと一流プロのイメージでスイングをしてしまっている!


あんなに良いテイショットを打ちながら、上がって見るとやっとボギーは情けない!


教えているプロの顔を見て見たいものだ!😣😅


やはりプロが近くに居る事が緊張する原因なのかもな?😅


しかししかし、もうそろそろ鍛えた技を所処で見せて欲しいものだ!


一緒に回る中学生の女の子の方が遥かに成果を出してくれたラウンドだった!


驚いた事はスタート前に曲がっても良いから球を遠くにぶっ飛ばす感覚でクラブを振りなさいとアドバイスを送った!


真っ直ぐ打ちたい!グリーンに乗せたい!なんて今は考えるな!と朝のドライビングレンジで話して上げた事を実戦で見せてくれた事は嬉しい事だ!


思い切り良く振れば球は曲がらない事が多い事も学べた事だと思う!


プロからの練習マニアルをしっかりと練習してくれさえすれば見違える上手さは確実に出て来るはずだ!


分かって居るんだが遣らないは絶対に避けて欲しいものだ!


今回のお父様方には素振りの重要性と自分のスイングリズムを知り万振りの無駄を早く覚えて下さいと強く言いたい物ですね!


そして、ミスショットの原因を追及するのでは無く、あの時はこんな気持ちでこんなテンポでスイングしたら良かったなと、良い時の記憶を引き出して下さい。


悪いショットはその場でゴミ捨てに捨てる癖を付ける事です。


要は悪いショットをいつまでも引きずらない事が大切ですよ!


次回のラウンドレッスンは楽しみにしています。


子供達の早い成長とレベルアップを!

そして記憶力の大切差を!


更にお父様方の確かな記憶力の良さが上達の早道で有る事を!