今日は朝から雨☔

昼過ぎには更に本降り☔


10時のクラスからスタートだが

子供達がスタジオに到着する迄には担いで来るゴルフバッグや足元はビショビショに濡れてしまう厳しい☔だな!


しかししかしキャンセルする子供達は誰もいない!

素晴らしい!


皆が皆、元気良く「おはようございま~す。」とスタジオに入って来る!

嬉しいものだね!

元気な子供達の顔を見るのは!


それにしても子供達の成長は早いな!

月に二回しか顔を見ない子も居るのだが、身長が伸びていたり、顔つきが変わって来るのが良く分かる!


10時から通ってくれている男の子はサトミキッズゴルフアカデミーに入会した当時は少しやんちゃな所が有ったり直ぐに疲れた疲れたと口に出したりしていたのだが、最近はやる気が本物だ!


別に将来プロゴルファーになろうなんて言うつまらない考えは一切思っていないダンスが得意な男の子だ!


ラウンドレッスン中でも突然リズム良くダンスを踊り出したり明るくなった!


周りの子供達にも気を配りリーダーシップ的存在に成長してくれている!


もう一人の男の子は人形町から通ってくれている4年生だが身長は6年生と変わらないくらい大きな子だ! 


この子の成長も目覚ましい!


近い将来ジュニアの大会に参加しても面白いかも知れない!


スウイングはダンス好きな男の子同様に綺麗なスウイングをしてくれる!


サトミキッズゴルフアカデミーの子供達は俺が言うのも何だが皆スウイングが綺麗だ!


ラウンドのやり方を正しく理解出来る様になれば、かなりレベルの高い子供達に成長するはずだ!


エチケットやマナーはサトミキッズゴルフアカデミーではうるさく教育している!


コースに出る迄には最低限のゴルフルールも教えている!


カート道に有るボールの処置の方法やらサブグリーンに有るボールの処置はうるさく教えている!


何も知らなかった子供達が自分からアンダーリペアだのペナルティーエリアの話を口にする時は側にいる俺も嬉しくなるね!


少し球が打てるから、少しコースに出た事が有るから程度でジュニアの試合に出たりする子供達がいるが、もし、そんな子を教えているのがちゃんと資格を持つプロなら、そいつから教育し直す必要が有るのかな!


それにしても、本当に子供達の成長は早い!


大切な時期に本物の知識を教えてあげたい!

技術論だけでは無く、人間力も!


技術なんて子供達は少し教えれば直ぐにそれなりの形は覚えてくれる!


出来る出来ないは個人差は確かに有るが目的は皆それなりに持っていてくれている!


サトミキッズゴルフアカデミーで

つけている目標シートを見ると

やはり、キチッと目標シートに書き込める子供達に育ってくれている事には誇りを持ちたい!


後10年は元気にこの子供達の成長を見て行きたいものだな!