英検1級の出やすい英単語はほぼ一通り暗記した。あとは一生懸命復習し、本に記載されている英単語のほぼ全て(9割数分程度)を瞬間的に思い出せるようにするだけだ。
それから、英熟語の暗記を頑張った。英熟語は複数の単語の意味を関連付けて暗記できるので、英単語よりもずっと暗記しやすい。
ついこの間から英熟語に取りかかったが、今日の時点で半分以上は学習した。この調子でいけば、あまり時間をかけずに終わらせることができそうだ。
そしたら今使っている単語(+熟語)の本をぶっとおして一冊、丸ごと復習する。その訓練を一定期間続ける。記憶が定着してからも、それを保持すべく英単語の復習はずっと続ける。
その次は、長文読解の訓練に入る。
それが終わったらライティングの訓練。
それが終わったらリスニングの訓練。
それが終わったら本番さながらの実践訓練(時間配分も学習)。
それが終わったら本番の試験に挑む。
道のりはまだまだ遠いが、確かに向こうにゴールは見える。
JUSCOの本屋で英検教本を立ち読みして、1級のライティングの概要について学習した。
なるほど、大切なポイントは分かった。
まず導入部分、次に本文で3つのキーワードをそれぞれ一つの段落を使って適当なことを書いて、最後に結論。これで決まりだ。
訓練すれば、一定の点数は取れそうな感じだ。
スペルミスのないようになること、正しい表現を用いることができるようになること、適当にそれらしい文章を書けるようになること、学ぶべきことはこれぐらいだろう。
もう少しで、英検1級突破への関門の一つをクリアできる。
たとえ俺に才能がなくても、能力がなくても、努力し続ければきっとできるはず。
自分を信じるのではなく、やれば誰でもできるようになる、その事実を信じてこれからも頑張っていこう。
20**年2月25日
昨日の夜、英検1級の分野別ターゲットの長文を買ってきた。
1級のpass単熟語を一通り暗記し終えた。
あとは繰り返し復習し、記憶を保持するだけだ。
今朝、すごく嫌な夢を見た。
新しく入ってきた新人からナメられて、あれこれ指図される夢を見た。それからスピード違反の検問で引っ掛かって、警察から捕まる夢を見た。
気分は最悪だ。
今日はこれから長文読解の訓練を行う。
20**年3月1日
今日はカラオケボックスで1日中勉強した。
図書館はどこも、蔵書点検中で閉館していたからだ。
たぶん5時間ぐらいはみっちり勉強した。
予想はしていたが、やはりショックだった。
せっかく覚えた単語をどんどん忘れてしまっていた。
英単語の部分だけで、2270ぐらいあるうち、254、だいたい11%ぐらいを忘れてしまっていた。
最初から知っていた英単語をはぶけば、全体の87%ぐらいしか覚えていなかった。
せっかく一生懸命暗記したのに。
せっかく一生懸命復習しているのに。
この腐った脳みそと付き合っていくのは、とても疲れる。
早く長文読解の続きをやりたいけど、現状を考えると、もうあと一回分ぐらいの休みは英単熟語の復習に時間を割く必要があるようだ。
うんざりだ。