個人開発プログラマーの悩み~素材 | Androidアプリ屋を目指して

Androidアプリ屋を目指して

Androidアプリ屋を目指して、日々精進ための開発記、兼、日記です
開発に関わることだけでなく、色々なことを記事にしたいと思います
アンドロイドアプリのカテゴリとしては、特にゲームに興味があり

こんばんは!
すっかり、夜型にもどってしまったトシたんです!

今、自分はゲームを開発するにあたって、あるひとつの壁にぶつかっております。
それは素材作成です。
素材といっても、ゲームに必要なものは「画像・グラフィック」と「BGM・SE」があります。
特に画像については、特に重要だと思います。

それは、アンドロイドマーケットでまずユーザが何を気にするかといったら「見た目」だからです。
いろいろなアプリやゲームを試している方なら少しは納得できるのではないでしょうか。

そのため、今考えているのは音声関連はフリーの素材を使ってみようかと考えていて、画像に関しては自分でがんばって作ってみようかと考えています。

自分が使ったことがある画像作成関連のソフトは「ペイント」ぐらいです。
いや、ペイントはすばらしいツールなんですよ。
わざわざ、太字にするくらいですよ。



本当はイラレやフォトショをカッコよく使いこなせるようになりたいのですが、ある重大なデメリットのため、「GIMP」や「inkscape」、「paint.net」などを試しに使ってみたりしています。
今はアイコン関連は「inkscape」で作って、ゲーム内の素材は「GIMP」で作ろうかなー、と思うくらいにはなりました。

ちょっと、怠けるためのアイデアなんかも考えていたりします。
フリーの画像作成ツールの王に俺は、なる!

なれないと思います。