忘れてはいけないもの | プロとして独立を目指す!FP講師の奮闘記

プロとして独立を目指す!FP講師の奮闘記

私は、講師業だけで生活を送ることができるプロ講師を目指しています。独立を考えている方々に、私の経験や考え方が、その判断材料の一つにでもなればと思い、このブログを始めました。

武術の基本に型があるように、物事には必ず基本というものが
存在します。

・基本の持ち方
・基本の姿勢
・基本の型

など、上記のような基本を疎かにすると、上達するには
かなりの時間が、かかるようになります。

それどころか変な癖を身に着けてしまい、行動すればするほど
上達から遠くなってしまうのです。

「そんなことをいっても自分のやり方があるし、基本からトロトロやって
いては、自分よりも先にいっている人に追いつけないよ。」と
思う人もいるでしょう。

確かに自分が思うように、やりたくなる気持ちはわかります。

他の人が、どんどん先に行くことに対する不安もあるでしょう。

しかし、その道のプロと言われる多くの人は、独学であったとしても
きちんと基本を学んでいます。

それほど基本は大切だということですね。

私自身、人に教える立場として、基本の重要性は身に染みて
理解しています。

基本的にどのようなことに対しても、「基本」というものは
それほど重要なものになるのです。



FP試験対策の無料メルマガです。基本を疎かにすると、身になることが少ないです。