第8回ファブリーズ杯 その1

テーマ:
ちょっと出遅れ気味ですが、
せっかくなので、報告的な感じで書いてみる。

実は今回初参加でした。
3年前は観戦だけで、その時から次回はと
思ってたら3年経ってた(笑)

今回は4チーム対抗戦で、
自分は関東からの刺客命pチームでした。
半荘4回のトータル勝負で、最下位チームの
「リーダー」だけ罰ゲームを受けるというもの。

以下、各半荘ごとを掻い摘んで。

1回戦
協会関西本部長の一北pと同卓
一北さんが●●●●チームなので、
できればラス、最低でも3着にしたいところw
オーラス迎えてトップ目だったが、
ヌルい放銃で2着落ちorz

2回戦
●●●●氏と同卓
もうここは何がなんでもラスに沈めないと
いけないところで、
オーラスまで自分がラス目の苦しい展開。
ただ、オーラスで●●●●さんが自滅しての
棚ボタ的な3着。

3回戦
小場の展開を制してトップ

4回戦
特筆すべきことはない2着。
まあ、あえて書くなら上家の人がプロだったんだけど、
鳴く時はちゃんと晒してから打牌してくださいねw
巷のフリーにいるおっちゃんじゃあるまいし。

と最後に軽く毒吐いたところで、麻雀編は終了。

一旦、記事の区切りつけて、
次は麻雀以外の部分に触れます。

3年

テーマ:
ふと思い立って、久しぶりにブログ書いてみる。

タイトルの3年というのは、転勤で東京に来てから経った年数。
この数字が長いかどうかは分からないけど、
意外と早かったなぁってのは正直感じている。

東京に来たことで、新たな人の繋がりもできて、
いろいろ楽しいこともあるけど、
関西には実家もあるし、付き合いの長い友達も多いから、
たまに帰るとテンションあがる。

このまま東京に骨埋めるのか?
それとも関西に帰るのか?
今はまだ何も分からない。

8/17 ClubNPM 関西納涼麻雀祭

テーマ:
AQUA CUPの次の日は、ClubNPMイベントに
参加してきました。

今回は前半は4チームに分かれての勝敗を競う形。
受付時に牌を引いて所属チームが決まるわけですが、
自分のチームはこのチームになりました。


※ちなみに2人ともピンからキリまでの意味を知らなかったw

チーム紹介の段階で不安しか覚えなかったwww

で、各卓に女流が入って麻雀3回戦での勝負となります。
1回戦目はこの方と同卓。


あやねいること碧綾音p。
※ついでに、●●●●さんもいましたw

対局は、碧pから16000和了ったのが効いてトップ♪

2回戦目はこの方と同卓。


初めましてとなる丘ありさp。
※sun-village氏と同卓。

対局は、超凡ミスとかあって3着。

途中、ミニゲーム(女流同士の腕相撲対決)を挟んで、
3回戦目はこちらの方と同卓


こちらも初めましての天野すずめp。
※ここでは、山浩pと同卓。

対局は、終始天野pが主導権を握っていたが、
南場で渾身の跳満ツモで逆転してそのままトップ。

というわけで、131で40人中4位でした。
各チームで一番ポイント持った人は、
後半に女流とのデート権をゲットできるんだけど、
惜しくもならずでした。。。

そして、後半戦はくじ引きや射的などのお祭的なものや
前半で打てなかった女流との打ったりとフリータイムで
楽しんでいました。

そして、くじ引きで見事にこれを引き当てました。


参加女流p全員のコメント入り色紙。
まあ、これだけでも参加してよかったです。

あんまり、長々と書くもんじゃないので、
わりと簡潔にまとめてみましたw

次は、12月にクリスマスイベントがありますが、
もちろん参加予定です。

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

8/16 AQUA CUP in 大阪

テーマ:
相当間が空いてしまったw

ちょっと遅目の夏休みで帰省中なのです。
週末に麻雀イベント2つに参加してきたので、
久しぶりにブログ書いてみました。

先週の土曜日は、タイトルの大会に参加してきました。
まずは主催者の紹介。

皆さんご存知大●王様(水瀬千尋p)。


続いて、対局場でつねにぼっちショットを撮られてしまう方(水城恵利p)。


そして、今回はゲストとして最近姉に似てきた小●王様(水瀬夏海p)。


麻雀の成績は、22332で40人中21位と特筆すべきこと
ないんで、トピックス的な感じでw

 ・プロ3人のうち誰かとほぼ確実に同卓できるように
  なっていたが、2回戦目で水城pと同卓し、
  さらに順位決定戦(5回戦目)でも同卓した
  (チーム☆雀姫の方すいませんw

 ・詳細はいろんなところ語られるので割愛しますが、
  やたら国士づいてたなぁ。
  ※オーラスのあの一体感は関東では決して
   味わえないものやなぁwww

 ・3回戦目の同卓者、かねやん氏、おっさー氏、かじ君
  何、この組み合わせって感じでワロタwww

他にあったら、追記するかもしれないけど、
とりあえず、こんなところで一旦締めます。

最後に、イベント主催いただいた水水コンビの2人、
ゲストのなっちゃん、運営の矢後p,山浩p、
参加いただいた皆様お疲れ様でした。

ClubNPMロワイヤル

テーマ:
うわー、約2年ぶりの更新w
去年7月から転勤で東京住まいとなりました。

だいたい、週末は雀荘めぐりしてます。

さて、超久しぶりの更新ですが、3/16にあった協会ファンクラブイベントに
ついて書いてみようかと。

今回のイベントは、ClubNPM学園を舞台に5つのクラスで
麻雀とミニゲームで最優秀クラスを目指していくイベントです。

私の所属クラスは、1年WEST組で、担任は米崎奈棋p、副担任は山田千明pです。
#ある意味バランス取れてます(謎)

朝礼を済ませて麻雀1回戦。
同卓者は、南なみp(4月からの新人プロ)と他の参加者2名。
最初は耐える状況だったけど、親で南pから1発で18000上がって
楽になったかと思いきや、じわじわ追い上げられてヒヤヒヤしたが、
最後は2着目から5200直撃でなんとかトップ。

2回戦は1回戦でトップを取った人が全員集合w
同卓者は、大浜岳p(黒子)、有沢奈央p(4月からの新人プロ)と他の参加者。
大浜pの辛い仕掛けに乗ってしまって、自分のフォームを崩しそうになったが、
南場の親でドラポンからの大浜pから親満直撃でトップ目に立ちそのまま逃げ切り。
この時点で微砂ながら総合トップに。

3回戦は、高階万智pと参加者2名と同卓・
チートイ裏裏をツモってトップ目に立ったが、
その後、恥ずかしい放銃からガタガタになってしまいラスwww

総合8位でした。

ミニゲームの方は大して見どころもなかったので省略w
ただ、ヌメロンでえみさん(杉村えみp)が1発で当てたのはビビったw

クラスは最初最下位だったけど、なんとか巻き返して総合3位。
プレゼントは成瀬朱美pからの香水(BVLGARI)でした。
その後、クラスMVPで米崎先生からパネルをもらった(*´ω`*)

ClubNPM学園はどうやら続きがあるみたいなので、楽しみです。

※写真はいろいろ撮ってますが、許可が取れてないので、掲載していません。

東京遠征 その4

テーマ:
うわー、また3週間も放置してもうた。
梶やんハント見ながら、氷結飲んでほろ酔いモードで書きますよ。

渋谷から横浜に移動しました。
行き先はさん関内店で目的はもちろん二階堂亜樹pです。
ベタですが一番同卓したいプロでもあります。

ただ、この日は行った時間があまりにも遅すぎたので、
残念ながら亜樹pと同卓することはできませんでした。
ただ、いっしょのゲストであった蒼井ゆりかpと運よく同卓できました。

東場は下家の方が調子よくほとんど出番がなかったのですが、
南場に入ってじわじわ追い上げてなんとかトップ取ることができました。
その後、ちょうど卓割れしたのとゲストの時間も終了だったので、
打ったの1回だけでしたがやめることにしました。

その後は、写真撮影をして、亜樹pには明日よろしくと挨拶をしてお店を出ました。
お店を出る頃には22時を過ぎており、新宿に移動して漫画喫茶で夜を過ごすことにしました。

次はロン2ファン感謝祭についてです。
#ようやくかよw

東京遠征 その3

テーマ:
うわー、もう2週間経ってるorz
とりあえず、上野の続きになります。
#ちなみにこの日は4軒はしごしていますw

というわけで、3件目はクエスチョン渋谷店に行きました。
当然、はっちこと大崎初音p目当てですw

予定よりだいぶ遅れて渋谷に着いて、お店へ一直線ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
お店に入って自己紹介含むアンケートに記入して、はっちが本走中の卓を
観戦していると、卓が立ちました。

1半荘目、メンバーさんが吹いてほぼ何もできずに2着。
2半荘目にはっちと同卓♪
はっちが座ってそうそうに話かけてみたところ、
8月に大阪で会ったことを覚えていてくれていました(∩´∀`)∩ワーイ
#もうこの時点で相当浮かれていましたw

で実際の対局ですが、
私が調子よく上がり続けて良い感じだったのですが、
南場に入ってから他家の追い上げにあって結構やばかったのですが、
最後なんとか粘って何とかトップ。
#もう1月近く前なので、記憶がおぼろげで申し訳ないですm(__)m

はっちが抜けて待ち客が入ったところでラス半コール。
3半荘目も調子よくて、最後は上家を飛ばしてトップ。
トータルは+4500pでした。

対局終了後、写真を撮って、明日はよろしくと伝えて
お店を後にしました。

この時点で19時過ぎていたのですが、どうしても行きたい所があったので、
今度は横浜に向かうことになります。


東京遠征 その2

テーマ:
ちょっと間空きましたが続きです。

キングダムを出た後、池袋から山手線で上野に行きました。
行き先はもちろんさん上野店です。

当日は「沈黙のスナイパー」こと石井あやpが出勤していることは
事前に確認済みというか、次の日の「ざまぁナイト」の挨拶も
兼ねてということで行きました。

お店に入ると、あやpは本走中でした。
同卓希望出そうか悩みましたが、
待ち客が自分含めて2人しかいないのと
この後のことも考えてやめました。

で結果は、あやpとの同卓なしで3着、トップ、2着で+2200pでした。

対局終了後、さすがに一言も話さないのは何のために来たか
分からないので、本走中のところを呼んでいただいて
写真を撮らせていただき、明日はよろしくと話をしました。
以前会ったことを覚えてくれてたみたいでうれしかったです。
#ちょうと1年前にさん京都店で同卓しています。

もっと話をしたかったですが、いつまでも本走の邪魔をするわけにも
いかないので、お店を出て次へ向かいました。

次は渋谷に行きま~す。

東京遠征 その1

テーマ:
また、1ヶ月以上間を空けてしまった。
せっかくブログを書くネタができたので、綴っていこうかなと思います。

9/23~25で東京に遊びに行って来ました。
今回の目的は以下のイベントに参加することでした。

 ・ロン2ファン感謝祭
 ・梶やんハント「ざまぁナイト」

では、さっそく時系列に沿っていきたいと思います。
#多少うろ覚えのところがありますがご容赦くださいm(__)m

9/23早朝の新幹線新幹線に乗って東京へ。
とりあえず、9/23は何も予定がないのでフリーで雀荘を巡ってきました。

1件目は池袋のキングダムにしました。
twitterで相互フォローさせていただいたいる浅見真紀p、華村実代子pがいるので行ったのですが、
当日は華村pには会えましたが浅見pには残念ながら会えませんでした。

ルール説明を受けましたが、待ち客が私1人だけでしばらく卓が立てられませんでした。
すると急に卓の準備をはじめたのでまさかと思ったら、プロ3人と私で卓が立ちましたw
私の上家に吉田光太p、対面に華村p、下家に蓮姫碧唯美pという並びになりました。

で対局が始まりましたが、ほとんど喋ることはなく淡々と局が進みました。
チャンス手は何度か入ったのですが、あっさり捌かられてしまうことがほとんどで
結果は3着でした。

次の半荘は蓮姫pに変わって常連さんが入って来ました。
結果は2着。
そしてラス半をかけて3半荘目も微妙な感じで3着。

トータルは-2650pでした。

その後、華村pとユースト配信を見てたとか話をして、写真を撮ったあとお店をでました。

次は「沈黙のスナイパー」がいるお店に向かうことにしました。

とりあえず、今日はここまで。

お久しぶりです

テーマ:
やばい、1年以上放置してたw
というわけで久しぶりにブログを書いてみたり。
最近はもっぱらTwitterがメインになってしまって。。。

とりあえず、現在夏休み中で実家にいます。
近況としては、生活としてはあんまり変わっていませんが、
休日はフリー雀荘に行くようになりました。
麻雀自体、大学卒業してから全然やっていなかったのですが、
1年程前から行きはじめるようになりました。

メインの趣味である競馬は、この春のG1は結構調子よくて
ダービーを3連単で取るなどG1収支は初めてプラスでした。
#トータル収支は当然負けですがw

あと、最近はもっぱらWIN5しかやっていないです。
今まで2回安いのを2回当てましたが、大きいの当てたいですね。

今日はこんなところで。
これからはまめに更新できるようになりたい。