幸いにもフランスには美味しいレストランや食材は沢山あります🧀 日々スーパーで目新しい食材、香辛料やデザート等を見つけると次はこれを試してみよう✨と、胃袋と相談しながら一週間分の献立をワクワク考えています。

 

...それでも...やっぱり和食やアジアの味付けが恋しくなります。

 

なので、春日和な今日は冷たい春雨サラダを作りました! お酢をしっかり効かせて美味しかったです😋

 

 

 

フランスで和食やアジアめしを作ろうとすると、食材や調理料をどこでGetするかが問題です。地方都市在住なので、地域にあるアジアスーパーでは全てを見つけられません。大都市に旅行時に買ったり(お値段は全然可愛くありません笑)、一時帰国の際に持ち帰ったりしますが、欲を出すとスーツケースがいっぱいになって大変です。

 

行き着いた先は、フランススーパーにあるもので代用しよう✨ 

 

 

春雨サラダの材料は、比較的簡単に見つけられます(レシピは此方のクラシル見てます)。

 

 

中でも、ごま油が私の一番気になるところですが、フランススーパーで購入しています。今のお気に入りはカルフールで購入できる此方です。何個か試した中では比較的香りと味がしっかりしている!と感じています。カドヤのごま油と比べると全然濃さが違いますが、簡単に購入出来るのでサーモンを焼く際のオイルとしても惜しみなく使用し美味しく頂いてます。今のを使い切ったら次回はカドヤを買っちゃおうかな...♡と思いながら、フランス商品を色々試しているこの頃です。