生活に慣れて憧れマルシェ✨デビューをした日の思い出です。

新鮮なお野菜が嬉しく「コレ5個くらい、コッチは10個くらい」と指をさしながらお願いし、野菜毎に次々に重さを図り金額を確認していくご主人(よくKG毎に金額設定されてます)。

 

 

他にもお客さんが待っているので私も気合いを入れてテキパキ注文です。ご主人の手捌きはこなれていてめちゃ早いです。支払いはカードでお願いします!とカードをIC読み取りでピッと精算。機械からレシートが出てくるのを待っている間もお野菜を袋に詰めてくれます。ジジジジ...レシートが出て来ました。おじさん手が足りません。

 

 

「ビリっぱくっ!」 

 

 

...え?!ぱ、ぱくっ?😳 ...機械からレシートを素早く切り離すと 一瞬にして口に挟み、当たり前のように両手で袋詰めを続け最後にお品とお口のレシートをくれて「毎度」と言わんばかりににっこりしてくれました笑

 

衛生観念が違うな...と、日々感じるフランス生活。

 

その方が体がウイルスにも強くなるんだよ!との意見もあり、確かに!とも思いつつ、日本文化で育った私としてはなかなか分かり合えない部分です笑

 

ともあれ、もうすぐ美味しいトマトがマルシェに並ぶ季節がやってきます。

早くトマトのカプレーゼを沢山食べたいぞ!