2012.09.16 第5回 東大島大会 4 (私見) | ドラゴンボート を楽しむ!

ドラゴンボート を楽しむ!

初心者~ベテランまで(強いチームは除くw)がドラゴンボートを楽しめるように、「漕ぎ方」(初心者向) や 「舵の取り方」(上級者を目指す方向)「楽しみ方」などを紹介しています! 左側のテーマにもくじがあります。

今回の東大島大会に参戦した Senior Japan 2011 というチーム。
正味は 昨年のSenior クルーではなく、色々なチームの方に乗艇をお願いしています。

こうゆう混成チームは、通常の日本選手権や各地の大会では、自チームもエントリー
しているために作りにくいチームでもあります。

それゆえ、普段一緒に漕げない他チームのクルーと漕ぐ事が出来て「とても楽しい!」
という一面が強くに押し出された感があります。 実際楽しいですしね♪


でね、私は思うんです。
こうゆう事をきっかけに、自チームだけにこだわらない視点や観点を持つことが
とても大事だと考えます。


ちょっと脱線しますが、日本選手権でもこんな事が出来たら楽しいだろうなぁ!って。

例えば・・・

●混合選手権にA登録しているチームで連合し、B登録で オープンや女子に参加するとか。

●全レース終了後にExhibition レースとして200mで自由なレースを行うとか。


皆さんは興味有りませんか?
混合決勝でコンマ差を争うクルー達で混成チーム(オープンと女子)を作ったら、
違うカテゴリーでどの程度戦えるのか?

わかり易く「混合チームで作る」と書きましたが、もちろんオープン参戦チームを
含めた混成チームも有りです。

自チームの勝利が優先しますから、Exhibition で1本勝負 という感じなら
実現可能でしょうか?


私の妄想はさらに続きますw

妄想1(ダブルエントリーが認められる場合)
・予め各チームにAgreeを取り、異なるカテゴリーへの出場者を募る。
・予選から全レースを普通にこなして行く。


妄想2(かなり特殊w)
・全レース終了後 各カテゴリー優勝チームに挑もう! なんて企画を告知。
・予め希望者を募っておく。
・今の段階ではそれほど出場希望者は集まらないでしょうから、2艇マッチかな?
・各カテゴリーの優勝チームと混成チームがレースをする。
※色々課題は発生するでしょうが、予め募ったクルーですからなんとかなるでしょう。


妄想1が理想的ですが、
・Wエントリー不可(今のRegulation)
・自チームのレースで疲れが残る。
・エントリー代2倍

などの障壁があります。
私の考える解決方法は、Wエントリーが認められ、本チーム以外に2つ目のエントリーは
エントリー代半額、疲れに関してはそれでも疲れない身体作りを行う!
で解決ですw

Wエントリーに関しては、AとAでは無く、AとBを可。但し協会が認めた混成チーム以外の
B登録チームにA登録クルーが乗艇する場合は1チーム(B登録)あたりA登録クルーは4人まで
とする。BからBへの乗換えについては制限無し・・等


妄想2の障壁
・優勝チームに対して敬意が払われていないような印象がある(私の考えです)
・時間的余裕が無い(オープン・混合・女子・シニア の4レース分)



どうですか? 面白そうじゃありませんか?
これなら、参加チーム数も増えそうな気がします。
例えば、Jungle ManiaCIC RisingStarの混成チームで
1チームで出していたとしたなら、2チームとも出せるようになる可能性が高まります。

B登録の混成チーム(仮称:協会認定チーム)の出場したクルーは、自チームだけの枠を出て
他チームから吸収することが多く有り、自チームにフィードバックできる。


いやーだいぶ脱線しましたw

続きは次回にします<(__)>

あ、ちなみにこの発想は私が勝手に考えた事であり、Torrid Storm や ジャングルマニア
とは一切関係有りません。

Torrid Storm に所属している為に、私の発言がTorrid Storm の考え方 という認識を
持たれる方もいらっしゃるようですが、その場合はその様に注釈を入れます。
今回は、トリッドの誰にも話していない、私の妄想ですよ!