ご無沙汰しております。
しばらく日本を離れていました。

その間、ヨーロッパを旅行していましたので、ご報告を。

もちろん、沢山ビールも飲みましたが、まずはあえて別のお酒の話を。


フランクフルトでは”リンゴ酒”が有名です。

早速、ホテル近くの店で頂きました(地球の歩き方に載っています)。

$ビール博士しんちゃんのブログ

初めて飲む味です。

リンゴの風味がきちんと残っており、とてもさっぱりしています。

女性受けしそうなお酒ですね。

とてもおいしかったです。


少しずつ度のお話をして行きたいと思っていますが

写真をついつい取り忘れてしまい

あまり写真付きでお話出来ないかもしれません。
すみません。

ご無沙汰しています。



あっという間に8月に入ってしまいましたね。

夏も本番という感じで、やはりビールが恋しくなります。



昨日は、みなとみらいのコレットマーレ内にあるjack potというお店に行ってきました。

牡蠣(カキ)のお店です。



窓際に案内をされましたが、ガラス張りでとても眺めが良いです。



ビール博士しんちゃんのブログ


おじさんばかりで行ったのですが、若者カップル向けという感じでしたあせる




ビール博士しんちゃんのブログ


普段あまり飲まないのですが、プレミアムモルツでの乾杯でした。

プレモルは、やはりジョッキよりグラスが良いですね。



いつもの事ながら、良い時間を過ごさせて頂きました。


夏が終わらないうちに、また飲みに行こうと思います。




先日ベトナムに行って来たので、そのお話を。



ビール博士しんちゃんのブログ


写真はホーチミン市(旧サイゴン)です。


気温も高く、湿度も日本のようで

じめじめとして東南アジアを象徴する国です。



ドンコイ通りには、可愛らしい雑貨屋や、

レストランが立ち並び、活気のある街でした。



市内には統一会堂、教会も多く、

ミトなどのメコン川クルーズが人気です。



とにかく、活気があるなぁという印象の街。



サイゴンセンター脇にあるオープンカフェで

「サイゴン」ビールを飲みました。



ビール博士しんちゃんのブログ


日本のビールと比べると若干薄味ですが、

飲みやすかったです!


値段は、300ml缶で約40円で、

街の中心で飲むとジョッキ一杯200円ほど。


アルコール度数は5%との明記ですが

感覚は3%くらいです。


日本とはまた違った味で、

東南アジアのビールを堪能しました。



もう一軒


タイビールですが、「タイガー」ビールも飲みました。



ビール博士しんちゃんのブログ

タイには以前に数回行った際に飲んで以来だったので


懐かしい気持ちでした。




しかし、ベトナムに行くなら

やはり「サイゴン」を飲んで頂きたいです。



また近いうちに旅のお話が出来れば。