幼少のころは誰でも似たような夢を持っている

子供の頃の純真なこころは、だれも変わらない

もちろん、若者の青い正義感とやる気も

 

で、そこから先は・・

 

理想に燃える若き政治家たちの成長の軌跡

 

【保守側の若手政治家の場合】

政治家)

僕は国の将来を憂い、国をよくする政治家になりたい

どうすればよいだろうか

 

参謀)

その志を遂げるためにも、

まずは選挙に勝ち、立場を得るのが最優先です

 

政治家)

選挙に勝つにはどうすればよいのか、どうすれば支持を得られるだろうか

 

参謀)

簡単です、3つのことさえ心掛ければよいのです

 

政治家)

その3つとは

 

参謀)

1.とにかく日本を褒めること

2.中国、韓国を貶めること

3.靖国神社に参拝すること

その3点です

 

政治家)

えっと・・・

他にはないの?

 

参謀)

ありません

これこそが、保守本道、唯一絶対の保守のありかたですから

 

政治家)

でも・・

それって結構限られた人たちが対象だよね

他の考えの人はどうなの?

 

参謀)

他の考えの人は、そもそも選挙なんか行かないのでガン無視です

まあ、あとは冠婚葬祭出席して小金でもバラまいときゃ無問題です

 

政治家)

自問(こんな連中のために、国をよくする意味なんてあるのだろうか・・)

 

 

 

【革新側の政治家の場合】

政治家)

僕は国の将来を憂い、国をよくする政治家になりたい

どうすればよいだろうか

 

参謀)

その志を遂げるためにも、

まずは選挙に勝ち、立場を得るのが最優先です

 

政治家)

選挙に勝つにはどうすればよいのか、どうすれば支持を得られるだろうか

 

参謀)

簡単です、3つのことさえ心掛ければよいのです

 

政治家)

その3つとは
 

参謀)

1.与党に反対すること

2.他党の悪口をいうこと

3.原理原則にこだわること

その3点です

 

政治家)

えっと・・・

他にはないの?

 

参謀)

ありません

これこそが、万年野党、唯一絶対の革新のありかたですから

 

政治家)

でも・・

それって結構限られた人たちが対象だよね

他の考えの人はどうなの?

 

参謀)

他の考えの人は、そもそも選挙なんか行かないのでガン無視です

まあ、あとは冠婚葬祭出席して小金でもバラまいときゃ無問題です

 

政治家)

自問(こんな連中のために、国をよくする意味なんてあるのだろうか・・)

 

 

・・・

 

政治は国民を映す鏡という好例

 

かくして、熱い志に燃えていた若者たちも、

自国民の民度のあまりの美しさに気付き「やってらんねえ」と匙を投げ

党利党略私利私欲にのみ奔走する「一人前の美しい政治家」に成長するのでした


 

めでたしめでたし