タイトルから「性差別主義者」と批判する方もいるかもしれないが

わたしは「性差」というものは存在していると思っている

 

だからこそ、女性専用車両を設けるのも賛成だし、

当たり前だが、女性用トイレや更衣室などを使わせろ!とも言わない

 

と、直接関係のない話はこれくらいにして、本題に・・

 

 

 

 

女性がいつまでも綺麗でありたいという気持ちを持つのは自然だと思う

そのための努力も一切否定するつもりはない

(最近は男性でも同様らしいが)

 

ただ、化粧や髪型、服装などはいいとして、

「画像の加工」でどうなんだろう?

 

昭和どっぷりのオッサンにはどうしても理解できない部分である

 

有名人、芸能人に限らず、一般の人達も

たとえば、SNSのプロフィール写真など、

誰が見ても加工とわかる画像を公開しているのも、

全然珍しいことではない

 

プリクラなど、友達同士内輪で共有し合うのはまだ理解できるが

「これが私です!」とばかりに鬼加工画像を公開する(公開できる)神経が

まったく理解できないのだ

 

それこそ、頭が化石のオッサンには1000年かかっても理解できない

「女心」というものなのであろうか

 

ルッキズムどうこうの批判を承知でいえば

自らハードルを想いっきり上げておいて、

素の自分を見られた際の絶望的なまでのダメージに

思いが至らないのだろうか・・

 

昔、笑い話で

ワンナイトを共にした翌朝、

お相手のすっぴん顔を初めて見て思わずバク転した

などという、飲み会などでの定番話みたいなものがあったが

画像加工の場合、翌朝どころか、会った瞬間に

8回転サルコウくらい決めてしまいそうだ

 

女性側だけでなく、

男性側もそういう加工が普通になってるのなら

お互い、さぞ息の合った華麗なジャンプを見せてくれることであろう

 

フィギュア大国ニッポンの面目躍如♪

って・・・・いやいや・・

 

まあ、それが「今時」だと言うのなら、

前時代の化石たるオッサンは、道端でいきなり飛び上がったりしないよう

常に身構えながら、ひっそり生きてゆこうと

誓いを新たにするのである