8月6日も、ただの日となってしまったのか
自らを焼き尽くした元凶の中からしか道徳を学べないという
臣民の心の貧しさよ
戦後、教育勅語がなぜ廃されたのか
そもそも「勅語」という言葉自体、天子から下される言葉の意味であり
民主主義、立憲君主制とは相容れない
引用した部分も、「爾臣民・・」から始まっており、
自らを、君主に支配されるもの(臣)と定義してしまっている
「朕惟フニ・・」など、正気か?
「いや、そこの部分は読み替えて♪」なんて言ったら
そもそも「勅語」ではなくなる
「教育勅語」
あえて選んで、わざわざ引用しているのだから、
そういう美しい精神の持ち主としか思えない
「評価しても良い部分がある」だと?
そんな理屈でいえば、カルト宗教の教義や、ナチスの教育の中にだって
「評価しても良い部分」はあるだろう
プーチンロシアや、金朝鮮王朝の教育の中にもね
問題は、職員研修の教材として数多ある資料の中から、
なぜわざわざ「教育勅語」を使う必要があったのかということ
天皇を現人神とすることで、都合よく政治利用した大日本帝国
その大いなる「負の遺産」からしか、「評価してよいもの」を
選択できなかったというのなら、その知見と精神のあまりの貧しさに
言葉を失ってしまう
「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ幸運ヲ扶翼スヘシ」
有事があれば、国のために奉公し死ね
我らは裏金作ろうが戦争起こそうが国を憂うる偉い人なのだ
絶対の神を頂く我こそ国家なのだ
爾臣民どもよ、権利ばかり主張せず、
ただ、我らの言うことを聞き命がけで奉公せよ
帝国万歳、万々歳
(我らは裏で、公金チューチュー、またチューチュー♪)
過去からも現在からも何も学ばない
脳内で理想の花畑だけを夢見る美しい保守思想
美しい国美しい国民
結局、広島にしてもこれか
8月6日に、もはや意味はなく、
単なる美しい日となってしまったようだ