若い頃、シベリアンハスキーを飼うことがが流行していた

 

バブルがはじける頃にブームが終わったのかな?

 

丁度その時期、家族で犬を飼いたいという話が出て、

保健所に保護犬を見に行ったことがある

※わたしが子供のころから、犬は何度か飼ったことがあるが、

  一度もペットショップなどで買ったことはない

 

そこで見た光景・・

大勢のシベリアンハスキーたちの目

 

詳細な事情は忘れたが、結局その時は犬を引き取ることは叶わず

別日に、知人のところで生まれた雑種犬をもらうことになったのだが

あの光景だけは、どうしても頭から離れない

 

そういう経験のせいだろうか

わたしは、「動物好き」(犬・猫好き)を自称する人間が

どうにも信用できない

 

ペットショップで買ってきた、血統書付きの犬や猫を

これ見よがしに抱っこしている写真などを見ると胸糞の悪さを

感じてしまうほどだ

 

ファッション感覚で動物を飼うんじゃねえ

(完全な偏見であることは承知している)

 

大谷選手と一緒に映っていたという犬種

多くの犬たちが、あの日見たシベリアンハスキーたちと

同じ目に遭わないことを、切に願っている