新型コロナワクチンに関して、

これまで目にしてきたさまざまな説(以下)

 

 

○ワクチン打つと死ぬ

○ワクチン打つと臭くなる

○新型ウイルスは人工物

○ワクチンが空気感染する

○ワクチンで被ばくする

 

 

結局、どなたからも明確な証拠は提示して頂けなかった

 

※明確な証拠=科学的検証に基づいたエビデンス

 

 

芸能人にもスポーツ選手にも、

公務員にも会社員にも自営業にも

そして、医者にも

 

どのような職業、立場にあっても

個人としてはいろんな人がいるだろう

良い人、悪い人、信用できる人、信用できない人

 

いくら専門家とはいえ、

一個人の仮説を「事実」と認定してしまうのは

かなり乱暴な話だと思う

 

 

自分自身でも、いろいろと調べてみたが

mRNAワクチン、及び、レプリコン(次世代mRNA)に関する

既知の情報(メリット、及び、懸念されるリスク)以上の情報は

見つけることが出来なかった

 

もちろん、個人の調査には限界があることは重々承知しているが

とりあえず、これ以上このことに時間を費やすのももったいないので

一旦、わたしの中では区切りをつけたいと思う

 

 

現時点での結論としては

大変申し訳ないが、確たる証拠がない以上、

上記で上げた「反ワク」の説は、いずれも悪質なデマだという判断になる

 

デマの拡散は犯罪に等しい

そしてそこには、動機の善悪など一切関係ない

 

なるべく確かな情報による発信を・・

 

一人でも多くの人が気付いてくれるとよいのだが・・