HDV、VYM、SPYDの投資ルール決めました!!

 

ということで、、、

体育館のようなホールに立て籠もり、

迫り来るゾンビの侵入を防ごうとするも、

突破されてしまうというホラーな夢を見たはずが、

なんだかホラー感が一切なかった気分で目覚めた

AKY教授です、こんにちは。

 

これまでの【高級老人ホームへの道⁉︎】BLOGで

HDV、VYM、SPYDを買おうかなと書いてきましたが、

SBI証券で定期買付で買い続けることにしました!!

 

今日はどうしてHDV、VYM、SPYDを

定期買付で買うことにしたのか??

そして、定期買付をする上での目的&ルールなど、

AKY教授の投資方針をまとめて行きます!!

 

ということで、今日もよろしくお願いします。

 

ドンパフ♪ ドンパフ♪

 

▪️▪️▪️Power Couple with 2 Kidsのお金研究室▪️▪️▪️

▪️▪️20230627 ###▪️▪️

 

それでは、、、

マネーリテラシーのレベルアップのために

今日も一緒に研究していきましょう!!

 

高級老人ホームのランニング費用を分配金で賄いたい!!    

 

ということで、ランニング費用となる分配金を生み出す

米国高配当ETFであるHDV、VYM、SPYDの

定期買付の設定を行いました!!

 

えっ!?

 

『定期買付って何??』って声、聞こえてますよ(笑)

 

安心してください!!

 

改めてSBI証券のスクショ付きで説明します!!

【後日追記】こちらのリンクをどうぞ!!(6/28BLOG)

 

ということで、、、

話を進めますね。

 

  ▪️HDV、VYM、SPYDへの投資目的

投資目的はもちろん、、、これ↓↓です。

 

高級老人ホームのランニング費用を分配金で賄いたい!!    

 

  ▪️HDV、VYM、SPYDをどう買う??

じゃ、この↑↑の投資目的に向けて、

HDV、VYM、SPYDをどう買っていくかですが、

結論はSBI証券の定期買付のサービスを使って

毎月1日に1株ずつ定期的に買うことにしました。

 

こう考えたのは3つの理由があります。

 

 ①為替相場は読めない

 ②株価は読めない

 ③長期的に株数を増やしていく

 

これらを考えると、毎月1株づつなので、

ドルコスト平均法にはなりませんが、

それに近い形で継続的に買っていくのがいいのかなと。

 

  ▪️HDV、VYM、SPYDのルール

当たり前ですが、やっぱり投資をするには

事前にルールを決める必要があります。

 

色々と考えて、、、こんな↓↓にします!!

 

①まず何も考えずに定期買付で半年買い続ける。

 →株数が少なすぎると株価下落時や減配時の

  『痛み』が分からないので、まず半年買う。

 

②月初の購入タイミングで配当利回りが

 5%を超えていたら、5倍買う。

 →なんちゃらショック的なことが起こったら

  機動力を持って買います!!

 

③半年後経過後は、米ドル建MMFの金利を踏まえて

 買うor買わないを判断する。

 →米ドル建MMFは実質ノーリスクで

  現時点で年利4%後半(税引前)が受け取れるので、

  株価変動リスクがあるETFに投資するなら、

  それ以上のリターンが欲しいのです。

 →ただ、判断基準は今後見極めます。

 

④配当は再投資する。

 →高級老人ホームがゴールなので(笑)、再投資です!!

 →配当月末時点で最も利回りの高いETFが

  買えるだけ分配金が貯まっていれば購入する。

 

⑤ルール見直しは聖域なく実施する!!

 →高級老人ホームがゴールなので(笑)、聖域なしです!!

 

  ▪️定期買付の設定完了!!

早速、SBI証券で定期買付を設定しました!!

 

こんな↓↓感じです!!

 

じゃじゃーん!!

 

*SBI証券Webページのスクショ

 

  ▪️まとめ

今日はどうしてHDV、VYM、SPYDを

定期買付で買うことにしたのか??

そして、定期買付をする上での目的&ルールなど、

AKY教授の投資方針をまとめてみました!!

 

    

ということで、今日はここまで。

次回もAKY教授の切り込み研究に、、、乞う!!ご期待!!

 

最後まで読んでくれて、ありがとでした!!

面白かったら『いいね!』『フォロー』をお願いです!!