●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



今日もお疲れ様ですヽ(*´▽)ノ♪



今回も『卸したての新品で ほうれん草の根を切って刃こぼれしました...(^-^;えっ...なんで!?って感じ。



あまりにも脆(もろ)くて...

直りますか?』との御依頼分です。





刃こぼれしていたのは
三徳の刃先3センチ程に
刃こぼれ4か所...(´д`|||)




この名称のお品はわりと
切れる方なのですが


このお品に関しては 

仕上げの砥ぎや歪み修正が

不十分なままな状態でした。



薄刃は未だ使用されていませんでしたが

『こちらはきちんと刃を付けて頂いてから使おうと思うのでこちらも砥いでください!』とのこと。



三徳は大きく右の反った刃の歪みを
修正し刃こぼれを除去し
砥ぎ込んで仕上げました。




新聞での試し切りも
バッチリ仕上がりました!
ヽ(*´▽)ノ♪

滑らず 引っかからず 逃げず

何度も繰り返し確認します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●











御依頼ありがとうございました。



しばらく気を付けてお使いくださいませ。





切れ味で奉仕する雅秀刃物


三木とぎ屋