毎日ブログ計画が進行しています.とりあえず5日目まできました.
さて,明日は大学の卒業論文の締切日です.今日はたくさんの学生の論文をチェックしたのですが,本当に論文のチェックには時間がかかります.そして何度見てもたくさん直しが残っている論文しかでてきません.
とは言いながら実は自分が論文を書くと同じようになるんですよね.この時期になると,他人の目から客観的に評価されることの重要性を再認識します.
自分も論文をだいぶ学会に提出しましたし,国際学会で英語でも発表しますが,やはり事前に他人にチェックしてもらうのは必須です.まだ経験が少ない学生にはなおさらです.積極的に客観的な評価を得ることが出来れば,必ず飛躍的な成長が待っていると思います.
学生の多くは,作った作品を,「まだ未完成だから」といって見せません.しかし,未完成でもいいんです.未完成の状態でもそれがどうなるのか,こっちはプロですからわかります.未完成でも,進め方はわかりますしアドバイスできます.
遠慮なく未完成を,未完成の状態で見てもらいましょう!