今年2月の事になりますが、私は生活費の不足からヤミ金融に借入を申し込んでしまいましたが、何度かやりとりをした後、最終的には借入をするのはやめました。
しかし、しばらくするとヤミ金融から突然連絡がきて、「借入の申込をした以上、キャンセルすることはできない。一旦借入をしてもらう必要がある。借入の実績をつくるために5000円を借りてもらい、数日後に2万5000円を返済してくれ」と、要求をしてきました。
そして、一方的に私の銀行口座に580円を振り込んできました。
この580円は5000円から契約書作成料や振込手数料を差し引いた金額とのことでした。
私は困ってしまいましたが、ヤミ金融が執拗に返済を要求してくるため、やむなく指示通り2万5000円を支払ってしまいました。
しかし、ヤミ金融は「2万5000円は利息分であり、完済するにはあと10万5000円が必要だ」などと要求し、渋々10万5000円を振り込むと、今度は「登録抹消料として7万8000円を支払え」などと言ってきました。
その後も分割して振り込みをするよう指示してきましたが、その通りに振り込むと「順番が違う」と難癖をつけたり、「通信エラーが発生したから再度振り込んでくれ」などと理不尽な要求を繰り返したりし、結局、支払いが終わることはありませんでした。
気がつけば総額68万4000円もヤミ金融に支払ってしまっていました。
完済を拒むヤミ金融に対し、私は身も心も衰退してしまい泥沼の状況から抜け出せずにいました。
支払いや生活に困り相談できる相手もいなかった私は、インターネットでヤミ金融の解決策をいろいろと調べました。
その中にヤミ金被害を扱う法律事務所があり、善は急げの気持ちで早速相談をしてみることにしました。
担当の弁護士が非常に丁寧に説明してくださったことで、自身の置かれている状況が把握でき、自分では解決できないと依頼を決意しました。
担当の弁護士が今後のヤミ金融の対処にあたって、私にいくつかのお願いをしてきました。
まず、今後ヤミ金融とは一切連絡をとらず、相手からの連絡にも絶対に応じないこと、知られている銀行口座や電話番号は解約すること、同居の家族に事情を話し、協力を仰ぐことなどです。
次に、ヤミ金融の情報は携帯電話の番号しかわからなかったため、弁護士は、ヤミ金融に電話をかけました。
電話が繋がり、担当の弁護士が介入したことを伝え、取立て行為を一切やめるように要求しました。
これに対し、ヤミ金融は取立てをやめることを了承し、これ以降、一切ヤミ金融から連絡がこなくなりました。
ヤミ金融から借金をして地獄のような日々が続いてましたが、弁護士のおかげで晴れて穏やかな日常生活に戻れることができたと同時に、もう二度とヤミ金融とは関わりをもたないと、強く決心することができました。
弁護士の方が云っていましたが、ヤミ金融の被害に困っている方が年々増えてきているそうです。
私はその被害者でもあるので、もし、被害にあっていて解決方法がわからない方がいましたら、
私が依頼をした弁護士に相談をすれば、きっと解決してくれると思います。
ヤミ金融から救ってくれた弁護士はこちらです。
