日本人は金融の教育を受けていないため、リテラシーが非常に低いといわれます。
なのに、401kの導入などでに強制的に資産運用の世界に放り出されます。
何も知らないのにプロが戦う市場に放り込まれれば、負けるのは当たり前ですよね。
勝てたとしても、根拠のないラッキーが多いだけです。
自分の生活を効率的によくするには、効率よく成果を出す方法と同様に、金融リテラシーも重要な
能力だと思います。私も株式、投資信託だけは続けています。
さて、金持ち父さんシリーズなどがその”ハシリ”で有名ですが(私もほとんどのシリーズに目を通しました)
今回またよいものが出ているようなので読んでみました。
|
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代 光文社 2007-11-16 売り上げランキング : 5 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
この方の本は何冊か読んでいますが、何といっても実績が間違い無いので迷わず購入。
簡単に書かれていて、数時間で読めてしまうのでかなりお勧めです。
この本を読んでコツコツ実行すれば、元々が数百万の資産でも、数十年後には資産に少なくとも
数百万以上の差がついているのではないでしょうか。
ということで、投資対象としては普通にお勧めです。
