それ、本当に「仕事」してる時間? | 格闘系の投資家+事業家なリーマンが考える本質

格闘系の投資家+事業家なリーマンが考える本質

体育会系32歳企画開発マンのブログです。現在の年収1x00万から、40歳までに年収2000万以上+より楽しい私生活を目指します。
⇒前倒しで実現しましたが、方針を大きく転換して活動中!!!

仕事は、目的とする成果(形は様々ですが)を出すために行いますよね。

その過程が、毎日通勤して、自分の生活時間から生み出している膨大な量の勤務時間だと思います。
1日10時間以上なので、起きている時間の大半ですよね。


前回投稿の「やることを減らす」を意識してタスクを絞り込んだ後に、では実際に仕事を実行していく際にはどのような意識を持っておこなえばよいかという点です。


それは・・・


「常に改善できているか?」


です。

これは、トヨタの「カイゼン」で有名ですね。

仕事では、ある程度類似した進め方で行うものが多く出てくると思いますが
「昨日行ったことと同じことを行う」 = 「作業」 と呼ばれ
「次からよりよくできるように準備すること」= 「仕事」 
といわれます。


あとの問題は、これをどこまで日常的に意識して実行に移せるか?だと思います。


自分の職場環境にて、こういうことが求められないバ場合でも、PCのデスクトップに書いておくなり、手帳に書いておくなりして、自動的に意識できる仕組みを取り入れるとよいと思います。


さて、私も意識が薄まっていたので実行していきたいと思います。