produnalsec1977のブログ -4ページ目

produnalsec1977のブログ

ブログの説明を入力します。

今年度初の投稿が、なんと6月に!でも、この4、5月はいろいろと貴重な体験を積んだ、自分なりに充実した忙しいシーズンだった。その体験をここに綴って忘れないようにしたい。また、皆さんと分かち合うことができたらそんな嬉しいことはない。読み聞かせも小、中ともに5月からスタートし、また絵本を探し求める毎日だが、ゴールデンウィーク前から、地元の美術館で『レオ・レオニ 絵本のしごと』展が催され、5月は特に彼の作品を堪能した。すっかり彼の絵の世界に魅了されてしまった。全作品集めたい程(笑)グラフィックデザイナーだった彼の作風は、鮮やかだけどどこか深みのある美しい色使いと、自らマーブリングした素材などを使ったコラージュに特徴がある。また、この原画展ではストーリーもなんとなく汲み取ることができたので気づいたのだが、実は彼の作品はストーリーもほとんど自身で書いていて、寓話のように教訓的なお話が多いのだというこに驚いた。さらに、翻訳されている作品はすべて、谷川俊太郎氏の手によるもの。なんともいいがたい、美しく、詩的な日本語が、レオ・レオニの作風と相俟っている。と、思うのだけれど。いかがでしょうかw『シオドアとものいうきのこ』このきのこのブルーに心奪われた。動物たちもマーブリングされた紙でコラージュしていると思うのだが、べた塗りしていないところが、とてもヨーロッパ的で大人っぽい。きのこのまわりの花も美しく、こんな絵本にいつも触れて育ったら、それは美しいセンスを身に着けられそうだ。我が娘にはもう遅いかもしれないけれど。最後までお付き合いありがとうございました♪人気ブログランキングへ くもとチョコレート ...