先日 ムスコ2の担任の先生へ

感謝を伝えた


小5の年度始 

いきなり万引きで警察から呼ばれ

学校から呼ばれ

ムスコ2の荒れ果てたココロを

耕す作業を重ねてきた

小6の年度始

まだ解禁されていない自転車で転んで骨折

ルール違反すると

痛い目にあうことを身を以て実感


とにかくお騒がせしたムスコを

見放さず 

ずっと励ましてくれた先生

若いのに

本当にステキな先生


でも

ムスコはその先生を救っていた…


新採で着任したその先生は

ムスコ小2のときに

初めてムスコクラスを担任した

隣のクラスはベテラン先生

うまくいかず悩んでいた先生に

ある時クラスの子が

「何で隣クラスの先生みたいにできないの?」

と言ったらしい

もうバキバキに折れた先生のココ


その時ムスコ2が言った言葉が忘れられないそうだ

「できないに決まってるよ

 だって先生一年目なんだよ

 できるわけないじゃん」

その言葉で ほかの子が

ムスコの考え寄りになってくれたのだとか


当時からよく

ムスコには助けられている、って

言ってたのは

そういうことだったらしい

だからちょっと頭にきても

許しちゃうらしい


そんなステキな関係

羨ましいな~