スポッテッドガー幼魚 | KohKikaku

スポッテッドガー幼魚

今日スポッテッドガーが届いたので紹介します\(^o^)/


まずはガーというおさかなの説明

ガー科に属す種は

白亜紀前期(約1 億 1000 万年前) に初めて現れたとされ

中生代白亜紀から新生代始新世にかけては世界の大部分に

分布していたとみられています


現在は2 属7 種が知られており

主に北アメリカから中央アメリカ、キューバにかけての

流れの緩やかな淡水域に生息しています


ということで

大昔から地球上で暮らしている

古代魚なのです(ノ゚ο゚)ノ


スポッテッドガーは

アメリカ合衆国の東部に生息しています


鹿魚島探し隊!-スポッテッドガー-飼育


こちらは本日届いたスポッテッドガーさんの幼魚

スポッテッド=点々ですが

幼魚はまだラインが1本あるだけ(。・ω・。)


鹿魚島探し隊!-スポッテッドガー-飼育


こちらは昨年やってきたスポッテッドガーさん

今日やって来たガーさんの2倍ほどの大きさに成長しました

徐々に線から点になってきているのがわかりますね(^O^)/


大きくなると

もっと点々になります(^~^)


成長が楽しみ(≧▽≦)


鹿魚島探し隊!-スポッテッドガー-飼育


ほぼ正面から見るとこんな感じ

細い )・o・(