戦略的学生生活とは? | サンマを焼いたら内定が獲れた 〜キャリアセンターのホンネ〜

サンマを焼いたら内定が獲れた 〜キャリアセンターのホンネ〜

ヒトは買物をする時に言い訳を考えます。「高いけど今月は頑張ったから」など。就活も同じで人事担当者は経営者に対して採る言い訳を考えます。このブログは就活で困らないための学生生活の過ごし方をお伝えします。

「コミュニケーション能力がある人
を求めています。」

ここ数年
会社説明会でよく聞かれるコトバ。

だからといって面接の自己PRで
「私はコミュニケーション能力があります」
などと言ったら完全にアウト笑い泣き

コミュニケーション能力を
コミュニケーションというコトバを
使わないと伝えられない。

本当にコミュニケーション能力があるの?
って感じですネェグラサン

面接官
「じゃあ、そのコミュニケーション能力は
いつ、何処で身に付けたの?」
学生「・・・・・・・」
ってパターンが多いです。

人事のオジさんたちが
自己PRで知りたいのは
「あなたはどんなヒトなのか?」
そして
それを裏付ける“エピソード”です。
{23395C83-662E-46BF-8387-7EACC1E12971}
エピソードはすぐには作れません。
戦略的学生生活のスタートです。