"超聖水"を飲んだだけでは強くなれない by ドラゴンボールのカリン | 湘南のランニングトレーナー!日々向上!!

湘南のランニングトレーナー!日々向上!!

湘南を拠点に活動する、ランニングパーソナルトレーナーの日記。
自身の陸上競技、トレーナー活動、そして愛する湘南に着いて語ります!

ラチエンランニングアカデミーの山崎です。



突然ですが、

ドラゴンボールに出てくる、超聖水って知ってますか?



私の好きなドラゴンボールという漫画に「超聖水」という飲み物があった。



飲めば何倍も強くなれるという飲み物だ!

主人公の孫悟空は強くなって前回破れた宿敵を倒すため、超聖水を手に入れるため、カリン塔のカリンに会いに行った。


しかし、その超聖水とやらを飲むには、達人の動きのカリンからその超聖水を奪わなければならない。


実際素早く動くカリンから、悟空はなかなか超聖水を奪う事が出来ない。



そして一日以上かけて苦心の末に奪う事が出来たその超聖水は、なんと「ただの水」であった。




しかし、悟空は超聖水をカリンから奪うために全力を尽くした事そのものが強くなるための修行であり、「すでに何倍の強さを手に入れた状態」となった。



もし、超聖水をただ何もなく飲んだだけだったら全く何も変わらなかった。




これってマラソンの大会に出る事と似てると思いませんか?




私は大会に出たから別に何か特別強くなるとは思っていません。


大会にエントリーして、目標タイムを決めて、トレーニングに日々挑んでいった積み重ねで強くなるのです。



だから、必死でトレーニングを積んだけれども当日出場できなかった場合であっても、その人は強くなっている。



逆に、大会にエントリーはしたけれど、特に目標も決めず、練習もせずに当日走っただけであれば仮に42.195kmをゴールしたとしても、



それは置いてあった超聖水をただ飲んだだけと同じく思える。



私は過程が大事だと考えています。


それは、結果を出す考えから逃げるという事ではなくて、


目標設定したその日から今日まで、結果を出すために最善を尽くして動いた過程が大事だと言いたいのです。



そこで手に入れたストーリーが財産であり、次のステップとなります。


今、来シーズンに向けて何からやればいいか迷っている場合は、

目標となるレース(あなたにとっての超聖水)を決めてエントリーする事を最初にやると良いと思います!


ラチエンランニングアカデミーでは、テーマを持ってランニングに取り組まれる方を応援します👍


一緒に走りましょうニコ