India.Arie(編集済み) | Press On.

Press On.

趣味のギターや好きな音楽に偏った雑記デス。

遂にあってはならない事が起こってしまったと云うか、、、
起こるべくして起こったというか、、、




エエ加減、オマケ目当てにモノを買わす子供騙しな商売考えなアカンで。


って、例の某アイドルグループ握手会での事件ネ。



いくらCDが売れないとはいえ、同じCDを複数枚買わす禁断の手口を実行しおったで、、、
って思ってたけど、市民権を得てしまうと悪気も無く後に続くものが増えますからネ、どんどんマヒして質も悪くなる。

しかも本家でこんな事件が起きてしまうと、これからどうするんですかネ。
暫く中止せざるを得ないでしょうけど、皆そのオマケを目当てに聴きもしないCDを何枚も大枚叩いて買ってますから、立派な詐欺ですよ。



あえて言いますが、崩壊したらエエねん、、、って思う。


レコード会社に潤ってもらわないと音楽産業として困りますが、こんなやり方間違ってますから。
皆気付いてるのに、見て見ぬフリな現実が続いた挙句の事件。


そんな商売の仕方を若いコが当事者として目の当たりにしている。
それで良いのか?大人たち。


















さてさて
またまた下書きに溜っていくので、ネタが腐る前にそろそろ整理をw





ご覧になられた方も多いとは思いますが、ミュージシャンをブッキングしようとしたらいくら掛かるのか?ってのが少し前に話題になってた。

海外のブッキングエージェント「Degy Entertainment」が世界的大スターから新鋭アーティストまで、おおよその金額をリスト化してネット上に公表しちゃったのが始まり。


くわしくは→コチラ






条件が様々でしょうからあくまで目安でしょうケド、大体納得ですよネ。





Bruce Springsteen
Bon Jovi
James Taylor
Dave Matthews
Madonna
Justin Timberlake
Justin Bieber
Taylor Swift


等が、$1ミリオン以上。





Lady Gaga
Coldplay
Adele


等が、意外と少し落ちて、$750,000以上





そして、、、

John Mayer
Britney Spears
kanye West
Keith Urban
Linkin Park
Maroon5
Rihanna
Shakira


等が、$500,000以上と後に続く。







その他ずっと見てると、コスパの良い人も目立ってきてブッキングしそうになる私が怖い(何処に?w)



金銭感覚が狂ってきますが、、、

特に、御大BB King ($75-100k) なんて、激安ちゃうのん???
なんて(笑)




Norah Jones ($50-75k) なんて、同時期にグラミー獲ったJohn Mayerの1/10ですよ。
魂売ってPOPチャートを轟かせないとゼニにはならんってことですネ。。。







もちろん、中にはコイツが$1ミリオン以上やのに、何でこの人が、、、ってのもチラホラ。












そんな中から、今日は$50-75kでブッキング出来る(らしい)India.Arieを。


India.Arie / Flowers
表示されない方は→コチラ



突然訪れるインド風味の混ざり具合が妙にツボです(笑)













完全に南国イメージで売り出されてますケド、、、




そう、ギターで作ってるんやろうなって感じる曲達と彼女の声が心地良い。
そんな魅力の声でのローの使い方は、Lalah Hathawayと若干カブったり。













デビューは2001年頃でしたっけ?
あれよあれよとグラミーにノミネートされまくるも、同じ時期にデビューしたAlicia Keysに根こそぎ持って行かれた感があったんですが、結局延べ4回も獲ってるのネ。
日本でもウケそうなのに、日本語版のWikiも無いのは日本のレコード会社の怠慢か。。。


一応、そんなレコード会社のサイト内にBiographyがあるが、それによると、、、
バスケットボール選手の父親とデザイナーの母親の間に生まれ、コロラド州デンバーで育ち、子供の頃から合唱団に属しつつ様々な管楽器をやってたりと、それなりに裕福な家庭で育ってそうですネ。
あ、ちなみに「インディア」というもののインドにゆかりは無く、単にガンジーと同じ誕生日に生まれたので両親がそう名付けたという本名のようで。^^





Acoustic Soul (2001)



Voyage to India (2002)



Testimony 1: Life & Relationship (2006)



Testimony 2: Love & Politics (2009)










彼女のセールス方針からか、どうしてもPOPでキャッチーなコマーシャル的要素を持つ曲が必要になりますが、その中でデビュー時からこんな曲もやってったりするところに好感持てる。


India Arie / Back to the Middle

[A]
| Am7 | CM7 | Fsus2 | Fsus2 E7 | Am7 | CM7 | Fsus2 | Fsus2 E7 |

[B]
| Fsus2 | G | E7/A♭ | Am7 | Fsus2 | G | E7/A♭ | Am7 |
| Fsus2 | Fsus2 E7 |


このFsus2、親指が使えたら(133010)って感じなんですが、私の可愛いお手てでは押さえれないので(xx3010)って逃げたりw
でも、ライブでの彼女の運指を観てるともっとシンプルに(1xx010)って感じなんですよネ(笑)
さらにBメロ3小節目は、Fdimかと思ったんですけど、コレも彼女の運指を観ると、、、
先の(1xx010)からGが(3xx033)と指でつま弾くのを良い事に、親指ベースと高音弦のみという割り切りw
その流れからベースがA♭にいくので、(4xx434)となり、ナルホドね、デス。
ちなみに、それに続くAm7ももちろん(5xx555)となりますが、そんな流れの方が特に弾き語りの場合は理にかなっていると感じるw










POPなのでもこんなの↓とかネ。


India.Arie / Wings Of Forgiveness
表示されない方は→コチラ



| A♭ E♭ | Fm7 | D♭M7 | E♭ |

みたいな。













イマドキらしく、シンプルなループパターンな曲も多い。


India Arie / Good Man


| Bm F#m | Em Em-F#m | Bm F#m | Em Em-F#m |








彼女を一躍有名にしたこの曲も同じく超シンプルなループパターン。


India.Arie / Video

| Em7 Bm7 | Am7 | Am7 Bm7 | Em7 |

言い換えれば、この何て事無い3つのコードだけで世界で認知された。












ナカナカ出来ませんよネ。


このワンパターンで押し通す勇気が無い。





どんな世界もそうですが、シンプルにすればするほどセンスを問われる。

引き算の美学。




特に我々日本人は、アレもコレもと次々足したくなる装飾大好き民族ですからネ(笑)

着飾って無ければ手を抜いてると思われるほど。。。


デザインを仕事にしてると、毎日そんなので喧嘩になりマス(謎w)

















そんな彼女の昨年リリースされたアルバム↓が今更改めてヘビロテ中な私。



India.Arie / SongVersation
表示されない方は→コチラ




SongVersation (2013)







M1, 7, 11, 15と、このアルバムのテーマになってる「SoulBird」って曲のループが刺さる。


India.Arie / SoulBird Rise

少しバグダットカフェな「Calling You」を彷彿させますけど、もっとシンプル。


何てコードになるのか考えるのが面倒なので放置しますが、、、w
使うコードはこの3つ↓のみの永遠ループですかネ。

x6454x
x5333x
x7555x














ラストのM16 なんてのもツボやなぁ。


India.Arie / I am Light (Live)


[A]
| D | G (G/B) A | D | G (G/B) A |
| D | G (G/B) A | D | G (G/B) A |

[B]
| G A | D | G A | D |
| G A | D | C G/B | D* |



*Bメロ最後の小節はAメロが食うて入る。
また、Aメロの小節数は変化するので、聴いて確認してください。


D=xx0232
G=320033
G/B=x20033
A=x02220
C=x32033








シンプルが故、技術的にギター初心者の方でも難なく弾けるかと思いますので、是非チャレンジしてみてください。^^









やっぱりセンスやネ。











India.Arie / Live at Java Jazz Festival 2014






Official Site→ www.soulbird.com































PS.
ロックギター界的には、Santanaによる往年のロック名曲カヴァーなアルバムで「While My Guitar Gently Weeps」を歌ってた彼女と云った方がピンときますかネ。
御大が煩いくらいに弾き過ぎてて、、、もとい、存在感がハンパ無いですケド(笑)


Santana / While My Guitar Gently Weeps










PS.
コレ↓はまた改めて取り上げようと思い続けて早や数年経ちますが、、、w
ハービーハンコックのイマジンプロジェクト。


Herbie Hancock's "Imagine", featuring Pink, Seal, India.Arie

彼女より、Pinkを見直しますけどネ(世界旅行的なコンセプトが仇となってる気がw)
また、Sealが実写版妖○人間ベムって感じで映像で観ると曲の良さが入りにくいですが(笑)、途中からの南国風はさておき素晴らしいアレンジだと思いマス。

ちなみに、ラストにはジェフベックも登場。^^


























PS.
冒頭でネタにしたブッキングレートのリストが信憑性に欠けるとして、米ニュースメディアBusiness InsiderがCelebrityTalent.netと共同で新たに作成して公開。

コチラ


コチラの方がより正確な現在のレートだとか。

その裏に何かをコントロールしようとする黒いモノを感じなくもないが、ブッキング予定な方は参考まで(笑)