Nile Rodgers Japan Tour @Osaka | Press On.

Press On.

趣味のギターや好きな音楽に偏った雑記デス。

このところ、何度か書いてしまっているナイル・ロジャースネタですが、、、
・Chic Guitar Contest 2011
・Nile Rodgers来日(追記:4/9はChicの日w)
・Nile Rodgers 強化週間w

もうエエ加減終わりにしますネ。(笑)


ハイ、昨夜行ってきましたよ。

ナイル・ロジャースのライブ。


私的に「JT Super Producers」以来なんで15年ぶりになりますかぁ。
この日本ツアー最終日となる大阪での1DAYライブです。



しかし、突然来阪してきた某出版社担当君が、、、ココでは仮につのだ☆君としましょうか。
その、つのだ☆君からのアポがカブってまして。

どうしたものかと思ってましたが、、、


待ち合わせ場所で会うやいなや

「さ、行こか」

なんて、有無を言わさず、、、

「コッチ、コッチ♡」

と、会場の心斎橋クラブクアトロへ無理矢理連れ込みました。(笑)




ほぼ定刻通り始まる。

クワトロは舞台脇に楽屋から客席へ繋がるドアがあるんですが、、、

そのドアから登場。


ホーンセクションを先頭に、ニューオリンズのマルディグラさながら一列になって生音で演奏しつつ、客席を通りゆっくりとステージへ。

ステージへ着くやいなや、ドラムが「ドン、パーーン」!

それぞれの楽器がそれにカブさって、いきなり心地良いグルーヴが生まれる。

そのオープニングがコレ↓

"Hangin' " by Chic


カッチョエエーー♪

ライブハウスならではというか、実に粋な演出だ。

つのだ☆君も目をキラキラさせているw



そこから「Everybody Dance」と続き、その後シックチューンが怒濤のメドレー状態。
ちなみに、彼らはChicを「シーク」と発音しますネ~。

会場内は既にディスコと化してますw
さらにちなみに、会場はカナリ年齢層が高く私なんか若造状態w
皆、時代が止まってるというか、、、踊りが昭和で妙に安心www



当然、マドンナやデビッド・ボウイ、ダイアナ・ロスやシスタースレッジ、等、ナイルのプロデュースした'80sヒット曲も挟みつつ、かなりノンストップで駆け巡る。

もう会場はノリノリ♪


でも、ナイルのブログからこの来日中も身体の調子が良ろしく無く、収録後に大変な事になった事態等を読んでた私は、「大丈夫か?」と時折苦い表情を見せるナイルが心配になる。。。(-_-;)


しかし、そんな心配は他所に、ノリノリチューンが続く。

ベーシストがどうもラリー・グラハム好きらしく、スライのフレーズでナイルを挑発。
それにナイルが乗り、珍しくソロを弾くなんてシーンも見られましたw


MCでは、自分の病気の事や先週18日に命日を迎え15周年を迎えたバーナード・エドワーズの事、日本の地震の事、日本限定で発売したニューアルバムの事、そして今回、どんな思いで日本に来たかなんて事を話し、、、

いきなり「皆さん、撮影して良いですよ」なんて、ステージ上で「撮影会」が始まる。(笑)

皆、カメラなんて用意してないので、携帯でパチリw
$広告屋のハヂメ。

ん、、、届かないので前に行ってみました。(笑)
$広告屋のハヂメ。

そして、そのまま再び演奏が始まるw
$広告屋のハヂメ。


以後、ここぞとばかりに皆揃って動画モードで撮る録る。(笑)


私も録ってみましたが、この時既にステージ前まで行ってましたので、会場のスピーカーからの爆音を思いっきり浴び、ほぼオーバーレベル。
当然ながら、全てがディストーション状態で録音されてました。。。(-_-;)



ここからラストスパート。

リハする時間が無く、この来日中に練習したなんて言う親戚であるクール&ザ・ギャングとの初コラボな新曲「I Wanna Dance」は私的に一番出来が良かった気がします。

"I Wanna Dance" by Nile Rodgers & the CHIC Organization + Kool & the Gang


その後、ナイルがこの日一番のキレのあるカッティングを刻み出し「Good Times」でラスト。


ナイルだけを残し、メンバーは登場と逆パターンで客席を通り、例のドアへ帰る。



ナイルがまた語り出す。


どうも来月また日本に来るらしい。
そして、仙台にも行きたいと。

そこで皆とセッションしたいらしいです。


本当に人間味溢れる人柄を感じます。


その中で急遽来月5/29(sun)、ブルーノート東京でのライブが決まったみたい。




あまり無理しないでネ。(^_^;)

$広告屋のヲタ話。


終了後、急遽サイン会まで開催され、ファンサービス満開でした。


あ、そうそう。
18日の東京ブルーノート公演分をWOWOWが収録していたらしく、闘病中ずっと撮影していたドキュメントと共に近々放送するみたいデス。

ん、、、入ってねぇぞ、WOWOW。。。(-_-;)



あ~~、しかし最高♪
やっぱりダンスミュージックも完全生演奏は良いですネ~。何だか原点に返りました。
良い気晴らしが出来たと共に、自分も演りたくなりましたケドw



さて、初めて観たと言うつのだ☆君も十分にテンション上がってる。( ̄ー+ ̄)

そして、そのテンションのまま私達はミナミの街に消えるのでした。。。w




PS.
既にご存知の方も多いかと思いますが、現在ヤフオクで開催中のチャリティーオークションに「ナイル・ロジャース直筆サイン入りギター」が出品されております。
終了は、4/25 21:00。
$広告屋のヲタ話。
88件の入札、¥200,800で終了。サインで倍マン!エエコッチャ♪

PS.
心斎橋クラブクアトロへ行ったのも久しぶりだったんですが、入居しているビルの老朽化と賃貸契約満了につき、今年9月に閉店するようですネ。。。
1つ下のフロアにある石橋楽器の移転もそういう事か。クアトロの移転等今後については未定。
バーボンハウスにバナナホール、W'OHOL、キャンディーホール、ギルド、Bahama、、、、
もう、私が音楽してた頃の小屋は無くなってしまうナ。。。(寂)

PS.
Chic黄金期~15年前に日本で開催した第2期Chic誕生、その公演後までのストーリー↓です。
かなり長文ですが、ご興味あればお時間ある時にでも。
Soul Searchin' 第4話 ナイル・ロジャース&バーナード・エドワーズ ~友情という名のメロディ~

PS.
4/22付で彼のブログが更新されてますネ。
$広告屋のヲタ話。
The Night That Changed My Life Pt. 1(人生を変えた夜)」というタイトルで大阪公演の模様が紹介されてます。
翻訳版→ 吉岡正晴のソウルサーチン

PS.
吉岡氏と同じく、ナイルのライナーノーツも執筆されている人見欣幸氏のブログで、当日のセットリストが紹介されています。
しかし、演奏中に私も度々ニヤリと楽しませていただきましたが、、、
「知っている人だけニヤリ」とするような、曲中に1フレーズだけ入れ込んだ曲まで「including」として網羅しているのが凄い!流石デス!(笑)