リビングストーン教会木曜礼拝説教
主題:成功したただ一人の金持ちの青年


ここでもう一度、振り返るべきなのは、前回に学んだ金持ちの青年の話です。金持ちで、十戒を子供の時から守ってきたという青年は、『永遠の命を受け継ぎたい』と思っていました。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。」(マルコ10:17)
彼は霊的な永遠の命に関心を持つだけでなく、財産家でもありました。主イエスは十戒を守っているか確認しましたが、子供の時から最善を尽くして律法を守る努力をしてきた金持ちの青年は自信に満ちて答えました。
マルコ10:20すると彼は、「先生、そういうことはみな、子供の時から守ってきました」と言った。

しかし、イエス様の次の発言がこの青年の心の中心を貫きました。
マルコ10:21イエスは彼を見つめ、慈しんで言われた。「あなたに欠けているものが一つある。行って持っている物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」10:22その人はこの言葉に気を落とし、悲しみながら立ち去った。

このようにして、金持ちの青年は、手放すことができないプライドと莫大な財産により、永遠の命を受け継ぐのを失敗しました。しかし、私達がこの物語を通して理解するべきことは、失敗した金持ちの青年は、成功したただ一人の金持ちの青年を指し示しているということです。
その青年は子供の時から律法を完璧に理解し、それを実行してきた。(ルカ2章)
ルカ2:46三日の後、イエスが神殿の境内で学者たちの真ん中に座り、話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。2:47聞いている人は皆、イエスの賢い受け答えに驚いていた。(イエスの少年時代)

その青年は、ソロモン以上に天と地の富を持つただ一人の方でした。天と地の一切の権能を持っており(マタイ28:18)、全てのものは彼の手により造られたにも関わらず(ヨハネ1:3)、自分のもっている全てのものを捨てられて、貧しい人々に分け与えられたお方になりました。
第二コリント8:9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。

その青年は福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父との関係を捨てたお方である。
マルコ6:3この人は、大工ではないか。マリアの息子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟ではないか。姉妹たちは、ここで我々と一緒に住んでいるではないか。」このように、人々はイエスにつまずいた。6:4イエスは、「預言者が敬われないのは、自分の故郷、親戚や家族の間だけである」と言われた。

さらにこの世で迫害も受けたが、家、兄弟、姉妹、母、父、子供、畑も百倍受けて、永遠の命を受け継ぐ者となられたお方である。
イザヤ53:11彼は自らの苦しみの実りを見/それを知って満足する。わたしの僕は、多くの人が正しい者とされるために/彼らの罪を自ら負った。53:12それゆえ、わたしは多くの人を彼の取り分とし/彼は戦利品としておびただしい人を受ける。

最後にその青年は、全ての被造物、全ての人間に先んじるお方でありながら、全ての人々の最後の位置、最下層の奴隷の位へと退かれた方です。それは、全ての面で後ろを歩む私達を、主の中で先へと進ませるためでありました。
マタイ20:16このように、後にいる者(私達)が先になり、先にいる者(イエス)が後になる。」
成功したただ一人の金持ちの青年は、救い主イエス・キリストに他なりません。その方は私達のために、全ての豊かさ(天の国の富と、神の子としての地位)を投げ捨てて、私達を救うために来られたお方です。イエス様が神の子の立場を十字架上で手放されたことで、罪人である私達は神の子へと引き上げられたことを忘れてはなりません。

関連リンク

・更にメッセージが読みたい方はこちら
・リビングストーン教会について知りたい方はこちら