1.キリストの昇天はどのような意味を持つか?
私達はキリストの十字架の死と復活については良く語ります。しかし、キリストの復活後の昇天に対してはあまり考えないことがあります。しかし、キリストの昇天はとても大切です。なぜなら、キリストの昇天は、この世の全ての支配、罪と死に対して勝利したキリスト、勝利者であるキリストを象徴的にシンボリックに表しているからです。旧約聖書の預言者エリヤは、火の戦車に乗って天国に行きました。戦車に乗って天国に行くことは何を意味するのでしょうか?これは古代中東世界での凱旋式です。凱旋式の意味分かりますか?戦争に勝利した王様が、誇らしく堂々と自分のいた国に帰ることです。最近、日本のある牧師先生が天に召されてお葬式がありましたが、葬式と書かずに凱旋式と書いてあったのが印象的でしたが、それは聖書的な表現でもあります。なぜなら、凱旋式とは、この世界の敵に勝利して、誇らしく自分の国に帰ることだからです。キリストは十字架の死と復活を通して罪と死に勝利されました。そして40日後に、自分の故郷である天の御国に凱旋しながら帰られました。これがキリストの昇天です。それはキリストの究極的な勝利のシンボルです。
 それでこの世の王様が凱旋して国に戻ると、沢山の戦利品、金銀財宝を人々に分け与えるように、キリストがこの世界で勝利して自分の国である天国に帰られた時、その天国の民である私達にまず最初に与えて下さった戦利品、賜物があります。何でしょうか?それが聖霊様であります。なぜ、イエス様は天に昇られるまで聖霊を与えられなかったのでしょうか?ペテロやヨハネがイエス様と共に生活する時に、なぜ彼らは聖霊に満たされなかったのでしょうか?その答えは、キリストがまだ十字架と復活により、完全に勝利していなかったからです。王様は戦争で完全に勝利するまでは、賜物を人々に分け与えないのです。

2.凱旋式において戦利品を与えられる王様
そしてキリストが復活して、ご自分の国に凱旋された後に、主は私達に数多くの賜物を与えることができるのです。これが主が私達に与える賜物の原理です。賜物は、かつてサタンのものでもありました。しかし、キリストはこの世において罪と死に勝利し、全ての良きものをサタンから取り戻されました。何よりも私達自身をサタンの支配から奪い返しました。出エジプト記を見てみるならば、奴隷から解放されたイスラエルの民が、多くの金や銀、宝石を携えてエジプトを脱出したと書かれています。なぜでしょうか?神がエジプトとの戦争に勝利されたからです。イスラエル人は当然奴隷であり、財産を持っていません。しかし、最後の災いを通して、エジプトの人々に恐れが生じました。金銀、宝石をあげるから、どうぞエジプトから出て行って下さい。ここまで彼らはイスラエルを恐れました。エジプトの偶像の神が、イスラエルの神に完全に敗北したからです。イスラエルが手に入れた金銀や宝石は、戦争の勝利品でありました。イスラエル民族は何もしていません。ただ小羊の血を塗っただけです。神ご自身が自ら勝利されて、結果としてイスラエルが多くの金銀を得るようになりました。

3.ダビデとゴリアテの戦いの意味
サムエル記のダビデとゴリアテの話は何でしょうか?ダビデ一人がゴリアテに勝利されました。イスラエル民族は石一つでさえ、ゴリアテに投げることができませんでした。しかしダビデがたった一人でゴリアテに勝利され、ダビデ一人の勝利が、イスラエルに勝利を与えました。ペリシテ人は恐れてみんな逃げ出しました。金銀財宝を置いて逃げました。ダビデ一人が手にした勝利が、イスラエルの勝利になり、ペリシテ人の金や銀が、イスラエルのものになりました。

4.キリストこそ、真の王、真の勝利者、真の征服者
二千年前に、イエス・キリストはただお一人で罪と死に勝利されました。死に至るまで従順しました。誘惑に一つも負けませんでした。復活を通して死に勝利されました。私達は勝つこともできない戦いに、主がお一人で勝利されました。しかし、今やキリストの勝利が、私達の勝利であります。キリストが手に入れた、キリストが取り戻した全ての霊的な豊かさが、私達のものであります。キリストが天に昇られ、神の右の座に座られ、王の王として私達に日々、その豊かな恵みを、賜物を与えて下さいます。恵みは何でしょうか?賜物とは何でしょうか?恵みは私達が頑張って手に入れるものではありません。主が既に勝利して、手に入れて下さったものです。私たちはそれを信仰により、感謝と共に受け入れるだけであります。